見出し画像

日記:イタチですよ♪

今朝,うちにイタチがでた.
昼も,散歩中に↑のイタチをみた.
下記の最下部の写真ともおなじ子だろうと思う.

イタチとテンとはよく似ており,さらに夏毛と冬毛とでも体色が変わるので,みわけが難しいことで知られる.
ハクビシン(白鼻心)も似るが,読んで字の如く,顔の中央に白線が鼻筋を描くという特徴があり,みわけやすい.

あ、あれってハクビシン?
タヌキなのんっ
アライグマでしょ
イタチですよ

宮内れんげ(小岩井ことり),一条蛍(村川梨衣),越谷夏海(佐倉綾音),越谷小鞠(阿澄佳奈) :
のんのん日和』.
  • イタチは,顔が黒く口元が白いが,

  • テンは,夏は顔と足先が黒く,冬は顔としっぽの先が白くなる,

とされる.
したがって,画像の子はイタチだと思う.

ネズミ・カエル・小鳥・昆虫などを捕食するようだが,特に冬は食べ物に困っているのかもしれない.

田舎の自然離れは深刻で,野山の草木は,見渡すかぎりソーラーパネルに置きかわっている.
イタチもサルも,イノブタも,みんな住処を追われて人里に降りてきて,田畑を荒らしている.
この問題については,あらためて記事を書こうと思う.


お時間をいただきありがとうございました. ❤️やコメント,シェア等,皆様からの応援が励みになります. 参考になった/もっと読みたい等あれば,ぜひサポートもよろしくお願いいたします.