見出し画像

ハンズフリースライドドアに憧れて

画像1

先日、スマートスピーカーで電気を消そうとするも無視されて落ち込んでいると自動車の CM が目に入ってきた。そこには足をかざすとスライドドアが自動で開くハンズフリースライドドア機能が写っていた。これだ!CM を見た瞬間ビビッときた。ハンズフリースライドドアみたいな感じで足をかざすと電気がつく仕組みがを作ろう。そうすればスマートスピーカーに無視されて落ち込む必要もなくなる!!

幸い我が家にはスマートスピーカーで家電を操作するために導入したスマートリモコン (Nature Remo) があるし、 ESP32 が落ちていた。あとは、適当に人感センサを購入すれば簡単に作れそうだ!!!!

というわけで作ったのが TOP の gif アニメーションだ。実際に使ってみると結構レスポンスが悪いんですよね。そもそも人感センサのレスポンスが悪いのはあるが、API 叩くのが結構遅い。改善の必要ありだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?