見出し画像

結婚移民がカナダトロントで職探し1

2021年7月から本格的にカナダ(トロント)就職活動始めました。やる気出ません。やるべき事を放り出してこれを書いている。1時間かかった。いわゆるsurvival job(当面の家賃などを払うための仕事)と言われるカスタマーサービス職に応募しようとしています。そこから内部募集があれば希望職種に応募しようという作戦。でもそのカスタマーサービス職もこれから面接です。幸い、家族が当地に家を持っていて仕事もあるので物凄く切羽詰まっているわけではないです(でもブランク長くなると面接評価に係わるので恐ろしい)。

まずは感想:

シニアアナリストや中間管理職(リーダーとか)の募集がない!(移民ジョブアドバイザーによると、そういうのは内部募集だろうとの事)

自分の職種(SCM物流系 入門~中堅)の給料が日本並みか日本より安い(400万円~550万円)は馬鹿にしてんの?という表情になる。物価は日本同等、家買おうとしたら最低5000万円という街で… ※家族がIT系企業勤務(純粋なエンジニアではない)で年収800-900万円なので舐めてました。IT系だから高かっただけだ。500-700万円は当たり前にほしかったです。

リモートワーク許可してる会社がほぼない(物流、メーカー)→ 通勤に毎日2-4時間取られるので、その時給と交通費も入れたら在宅カスタマーサービス職とトントン?

自分ちが企業密集エリアから遠いので通勤が長い。そういうの無理なので詰んだ。注意散漫なので運転はできない(ADHD気味 自己診断)。

営業系職種は英語が完璧でないので怖くて応募できない。購買も少し怖い。

そもそも物流オペレーション職ってマジだるくない?もうやりたくない…という考えもずっと持ってます


私のバックグラウンド:

国内弱小メーカー営業アシスタント→ 外資メーカー営業アシスタント(いわゆるバックオフィスで簡単な見積作成・受発注・貿易実務・フォワダー・倉庫との連携・など輸入物流業務)→ 製造系商社営業担当(見積作成など事務作業多め)→ 製造系商社輸出オペレーション …トータル約17年の社会人経験

直近10年はリーダー職の肩書ですが、上司として人を率いる能力はないので、新人やアシスタントに仕事を教えたりたまに社内講義をする程度です。

直近15年の年収は500万円(残業の多寡により100万円以上変動するので均す)…なのに貯金が300万円ぐらいしかない…どこに行った(主に美容整形とハイレバ投資でなくしました)

MARCH文系卒 IELTS6.5 , TOEIC IP 950点 (公開テストは880点) 、幼少期英語圏3年程度在住のしょぼい帰国子女、MS Excelは普通の人よりはかなり得意(簡単なマクロ作れる程度)、表情が暗くコミュ力低い、顔面偏差値低い

やはり普通の能力の女性が日本で生きるということは、自信を無くしながら生きるという事なので、自分について何も満足していません。評価や機会などが男女不平等と感じ毎日ふてくされてました(※)。しいて言えばIQ、コミュ力が低いのに年収500-600万円稼げていたことは誇りです。

※「まあまあ悪くない普通の能力の」男女の比較においてです。IQもコミュ力もあり長く勤めている女性(セクハラパワハラを容認したり流すような能力も含む)は前職では出世できてました。彼女たちも男性ならとっくに部長レベルかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?