見出し画像

10169人/17348、牛丼の話と露のウクライナ侵攻~689日目

 都内新規感染10169人/17348、都基準重症者81人(∔1)、死亡14人
 病床使用率56.7%(4032人/7109床)、(前日時点)オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率35.7%(268人/750床)

「これ牛丼に合うかしら」会話の頃。

 スーパーの牛肉売り場にいた。いつもは一番使いでのある豚バラ肉を買うことが多いが、たまには牛肉を食べたくなる。で、売り場にいたら、お客のおばちゃんが(多分牛ロース肉を手にしていたと思う)、私に向かい「あの、あなたに聞くけど、これ、牛丼に合うかしら」。えっ。「すみません、私もよくわかりません」「そうですか」。。
 うーん、でも不親切かな。その後立ち止まり、スマホで「牛丼に合う肉」とか検索する。バラ肉、とか、切り落とし肉とか、脂身が多めがいいらしい。……しかし、振り向いてももうそのおばちゃんはどこかに行っていた。ま、いいか。

 そんなことをやってた頃。ウクライナが侵攻されていた。

 ふと、岡田利規の「三月の5日間」を思い出したが、狙ったわけではない。

ロシアがウクライナに全面侵攻

 ロシアがウクライナに全面侵攻した。首都キエフなどで爆発音。北側ベラルーシ側のロシア軍からも攻撃か。ウクライナに戒厳令。ロシア国防省「ウクライナ軍防空システムを制圧。空軍基地の軍事設備も破壊」と発表。
 ウクライナのクレバ外相は「プーチンがウクライナ侵略を始めた」とツイートし、「これは侵略戦争だ。ウクライナは自衛し、勝利する。世界はプーチンを止めなければならない」と世界にメッセージを発信。国連(UN)のアントニオ・グテレス事務総長は23日、ロシアがウクライナに対する軍事作戦決行を発表したことに対し、侵攻を停止すべきだと語る。

日経平均終値、昨年来安値を更新

 日経平均終値、一昨日終値より478円79銭安の2万5970円82銭。ウクライナ情勢で売り注文集まり昨年来安値を更新

大阪府の宿泊療養者の食事を巡る記事の続報

 【独自】大阪のコロナ宿泊療養者から苦情続出の貧相な食事 ホテル側が“中抜き”認める〈AERAdot.〉2/24(木) 9:00配信
 の記事は、大阪府で宿泊療養者「国は一食1500円を支給も、安っぽいカツカレーやパンばかり」の批判、という同じ配信者の2/19配信記事の続報。
<今回の確認事項>
・国から支給される宿泊療養者の食事代は1食1500円上限
・大阪府では1食あたり900円、3食で計2700円という予算
 従って、もともと一食900円以下、という事実が確認された。これは、〈AERAdot.〉の初報で「国は一食1500円を支給も」を強調する結果になったため、誤報ではないにせよ、追加記事で事実を整理しておく必要があったと思われる。
<残る問題>
1.1500円と900円の差額は中抜きされているのか、中抜きなのか問題=「弁当代で浮かせたお金を他のコロナ関連事業に当て込むことは大阪以外でもやっていると思います」(内閣府関係者)vs「実際に食事にかかった費用を申請しているので差額は発生しいない」(大阪府)のどちらが正しいのか。
2.900円と実際の食事の差額は中抜きされているのか、中抜きなのか問題=「ホテルから実際は1食あたり900円よりも低い金額で発注されている」(納入業者)。900円を大阪府から支給された施設運営者は、経費を差し引かずにその額で食事を用意できる体制になっているのか?「食費は国の税金から支出されているので、ホテルから業者に全額(2700円)きちんと支払われるべき」(国)??多少の経費は引くのでは??
3.施設療養者は食費ぐらい自分で払うべきというコメントもある。この問題は、上記1.2.と切り離して考えるべきだろう。本来は所得水準に合わせて、無料有料を分けるのが筋だろうが、そんなことをやってる余裕がなく、飢え死にさせるわけにもいかないので一律食事無料支給と推測される。
 ……というようなことを、つらつら考えた。

 体重は7.3ぐらい。やばいぞ、やばい。しかし、生きている。

 皆さまのご健康を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?