見出し画像

862人/8775、ごろごろぼー、『日本改造計画』発見~529日目

 ※306日連続投稿
 ※500本目の投稿らしい
 都内新規感染862人/8775、27日連続で前週同曜日下回る。都基準重症者177人(-2)、死亡20人(累計2781)

 台風14号、列島を横切り温帯低気圧に。和歌山で突風、屋根が飛ぶ

ネットばかりでは危ない

 ネットを見てると、コロナか自民党総裁選、たまに他人の事件事故への批判などが目立つ。オールドメディアの新聞を読むと、世の中はもっと多彩多様であることを嫉妬しながら認めることになる。その視点は捨てない。

ごろごろぼーの夢

 朝から台風14号で雨が降ったり止んだりの繰り返し。時に風で雨が家に吹き込む。窓を閉めてじめじめ。少しうつうつ。
 閉じ込められた、と言い訳し、堂々とひきこもる。では、いつものひきこもりはなんなんだ。やはり、心の何処かに引け目があるんだな、コロナ自粛だと言い聞かせつつも。
 一応、昨日は出かけたし、明日も急用でやや遠くに行く可能性。
 ……つい横になる。豚になる、豚になると思いつつ、寝る。夢を見ていた。

 東京ではない。どうやら、山の周りの湖に沿ったような観光道路を、同性の連れと一緒に移動している。夜は、どこかのホテルの部屋に勝手に上がり込み、窓越しに光る夜の何とか湖を眺める、富士山の近くの湖かなと思う。何か武将がらみの部屋で。なぜか上から移動する自分たちをとらえた動画を自分で見る。その時の連れは違う自分だ。何をしているんだろう。と思ったら目が覚めた。虚しい。
 また時間を無駄にしてしまった思い。昔はよく旅行に行っていたが、それこそ車で連れて行ってくれるような仲間とはもう行かないだろう失った思い。湖は、最近容疑者が逮捕されたボート事故の猪苗代湖から

小沢一郎『日本改造計画』を家の中から発見

 家でごろごろしてもなんなので、まだ大量に家の中にある本を少しずつ処理に入る。気が付くともう9月も半ばで、もうすぐ年末の大掃除ではないか!! 1年前の年末はまだ「季節が一回りすれば(1年くらい経てば)コロナ状況が改善するのではないか」という根拠なき薄き期待がどこかにあった気もするが、今は「まだこの状況が2、3年続きそう」(by尾身会長)と言われ、客観的に見てもそんな感じで、なんだか、なんだか、なあ。。
 ただ、ブックオフのたいして割引きにならないだろうけど、チラシも入ったし、どっこいしょ。

 と思ったら、小沢一郎『日本改造計画』(講談社、1993)が突然、家の中から発見された。
 あらら、買おうと思っていたのだ。よかった~。読んだ跡がない。とりあえず買っていたらしい。よし、今度こそ読もう。

画像1

 失敗の本質みたいな2回買いの失敗しなくてよかった、失敗の方は新しい方が読みやすいが。

 前に見た映画『ノマド』の原作も、図書館に予約していて、ようやく回ってきた。読もう。読もう。

 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?