見出し画像

2539人/13250、菅首相月末辞任、河野氏総裁選出馬へ~514日目

 ※291日連続投稿
 都内新規感染2539人/13250、12日連続で前週同曜日下回る、7月31日以来約1か月ぶりに3000人下回る。都基準重症者278人(-13)、死亡10人(累計2520人)
 全国重症者数2221人 過去最多を更新

菅首相、総裁選に立候補せず、月末辞任へ

 最近、毎日がっつり書き過ぎて、まるで仕事だ。指とか腕とか腱鞘炎ぽいし(コロナでないことを祈る)。さくさくやりたいところだが、雨だし、いろいろあっておこもり。

 ……と思って昼ご飯作りちんたら中「菅首相、自民党総裁選に出馬せず」のニュースが。うはあ。。昨日、出馬意欲を二階幹事長に伝えた、と報道あったはずだが。。
 党役員人事もしない。
 自民党内で「菅さんでは衆院選を戦えない、勝てない」という声が高まってはいただろうが、政治家だし、もっと粘るかと思っていた。足の引っ張り合いに負けて、心が折れたか。ブレーンがいなさそうだったし。少し前に「総裁選前に衆院解散」説がもれて、否定していたのは、マスコミをうまく使う力がなかったであろうし。リークをするもさせないも能力のうち。
 永田町、いや、自民党のどろどろが噴出して、マグマが一般市民にも見える。

 安倍前首相辞任後の総裁選で勝って首相となり、コロナ対策、自分は全般に頑張ってこられたと思う。
 もちろん、不足の点は多々ある。残念ながら器でなかった、ナンバー2止まりだったとか後からなら何とでも言えるが、誰かがやらなければいけない役回りが幸か不幸か(コロナという火中の栗を拾う意味では不幸かもしれないが、安倍氏辞任の棚ぼたがなければ菅首相誕生はなかっただろうから、政治家としては幸に違いない)当たり、1年間やってきたのだ。

「誰がやっても恐らく同じだった、お疲れさま」

 他の誰か、あるいは野党ならもっと上手くやったか、はわからない。
 コロナ対策は「五輪パラを開催するか否か」だけが分かれ道で、それ以外は完全な鎖国をしない限り外国からの影響があるので、誰がやってもたいして変わらず抑え込めなかっただろうし、五輪開催を中止しても経済優先派の多い自民党内では大不評だっただろう。自民党以外は政権をとれないので自民党の誰かがやるしかなかったし。

 党内がまとめきれず、もう、ゲームを降りることにしたんだろう。
 詰んだから降りた
 確かに突然の表明は驚いたが、詰んだから降りるなら、別におかしくもなんともないのだ。

 多分、世の中、こんな感じ
「誰がやっても恐らく同じだった、お疲れさま」
 そして、日経平均株価が上昇。。

 こんな時の常として、もう「レーム・ダック」にしか見えない。新総裁が決まるのは月末だが、まだあと一か月近く、か。
 コロナ対策に専念、が口実でも構わない。あと少し頑張ってください。

画像3

政治家は、言葉より行動で見る

 にしても、永田町ゲーム、不遜だが、やってる人は心身すり減らしながらも、面白そうである。それくらいのメンタルないと政治家などやってはいけないのだな。ただ、これが、外交がからんでくるとおいそれとゲームしている場合ではないが。

 政治家の言葉は信じない、行動で見る、が正しい方向か。
 今回も誰がうそついてるかわかりません。でも、政治家はうそをつくものなのだと割り切り(さすがに国会答弁や公式な記者会見や選挙公報などではまずいが、それ以外)、その行動で見ていくべきではないか。行動するために言葉を吐くんだよ。
 そうそう、話が飛ぶが、演劇の演技指導で「悲しい気持ちのふりをするのではなくて、次に何をしたいかで台詞を言う」とかいうのがあった気が。なんだか、そんな感じ。行動するために言葉を吐く。行動が目的であって、言葉はその道具だ。政治家の場合は特にそうであろう。詩人ではない。

 次は、誰か知らんが、しっかりやってください。コロナ、外交、経済。
 あ、選挙だが。

“政治の季節”に備えた読書、速度上げねば

 さて、菅首相辞任のニュースの前から、ここ1、2か月の間に自民党総裁選、衆院選はあることは確定しているしと、“政治の季節”に備えて読書していた、ちんたら、ちんたら。ちょっとスピード上げないといけないな💦

 並行読書しているのは、
 山本健太郎『政界再編 離合集散の30年から何を学ぶか』中央公論新社(2021)
 池上彰・佐藤優『真説 日本左翼史 戦後左派の源流1945ー1960』講談社現代新書(2021)

画像2

 特に前の方は早めに読み通したい、新書だし、一日で読めるのだが、「へー」「ふーん」と、ちんたら時間が過ぎてしまう(内容が時系列できっちり書かれているためと思う)。
 改革とは選挙区の区割りであり、あたりから。石破さんも高市さんもそのほかの人も以前の動き出ているし。忘れていた数々。。むむ。
 また、後ろの書は、最初に「保守とは」に触れる。
 いずれも途中。この後、何かあればまた記そう。

弱点を自覚して、リアルゲームを楽しむ

 自分は政治に弱い。歴史軸でものを見る目が弱い。思考や人脈を覚えられない。自覚している。勉強します。本のすべてを信じるわけでないが、今更勉強してどうなるわけでもないが、ネット上の情報に踊らされているだけで済ませたくはない。せめて、限界を自覚しつつも自分の頭で考える材料を入れておこう。
 だって、来るのだ、総裁選が、衆院選が。ざわざわ。野次馬としても楽しみたい。ゲーム。バーチャルよりよほど面白い……と言ってるうちにコロナが襲ってくるかもしれないが、それはその時また愚痴ることにする。

 ある分野で、ネットを活用して活躍中の若手の人がポロッと「ネットだけだと馬鹿ばかりになる」と言ったのを近くで聞いた。活用する人は俯瞰して活用してるが、踊らされる方にはなりたくない。

河野氏出馬へ

 河野行革相、総裁選出馬の意向を、所属する麻生派会長の麻生太郎副総理兼財務相に伝える
 石破氏はテレビ各局に出て態度明確にせず、「土曜日曜に考える」
 ※追加、小泉大臣、テレビカメラの前で涙を見せながら「連日菅首相と会談、ご進言した(見送りを進言か)」……わかった、わかった。でも(自粛)

 派閥、ですかね。結局は。なんだろうね。ま、ひとりじゃ政治はできないからね。

アエラとか

 2日)AERA dot.記事は「個人の趣味趣向に対する差別を扇動する」 女子高生遺体遺棄巡り抗議声明、朝日新聞出版が謝罪
 キリンビールの布施孝之社長(61)が急逝、合掌。心室細動のため、1日に都内の病院で。2015年に社長就任、主力の「一番搾り」を底上げし、18年から「本麒麟」を大ヒットさせ、20年にビール類のシェアで11年ぶりに首位をアサヒビールから奪還していた。

 クラスター 2日)滋賀県の陸上自衛隊・大津駐屯地で隊員135人、大分県別府市の教会で賛美歌など合唱した45人、兵庫県加東市の精神科病院で入院患者など46人(うち30人はワクチン2回接種済み)
 ワクチン接種進めば10~11月にも行動制限緩和か、酒提供や県またぐ移動

さらば夏、さらば極寒スプレー

 夏が去り、極寒スプレーを処分。昨年か一昨年に買ったまま。今年はほとんど外出せず。使いたいときは見つからず、なぜか今日見つかる。衣服にかけるし、肌にもかかりそうなので、もったいないが長期使用は避ける。

画像1

 ベランダで寒いスプレーを出しまくる儀式をした。さようなら。

 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?