見出し画像

"音楽を聴かない"をする

昨日一昨日とキャンプに行っていて電波の届かないところで時間を過ごした。すごく良かった。

"スマホを見ない"は定期的にしたくなるし、必要だと思って自主的にするのだけど、この二日間は音楽も聴かなかった。

日常生活ではその場を立ち去るときはまずイヤホンを挿す、というくらい隙間なく何かを聴いている。音楽が好きだから、が前提にあるとは言え、時に無意識?惰性?なんかしら聴こーでとりあえず再生ボタンを、みたいなのがだいぶあるのかも、とキャンプにきて気づいた。

湖の岸辺に波が届いて
風に葉っぱが揺られて
末っ子はママを呼んで
焚き火の炭がぱちっと弾ける

そういう音が贅沢で、充分だった。

食べたい時に食べる
聴きたい時に聴く
話したい時に話す

充分だと思えるところでちょっと立ち止まってマイペースを知ること、もうちょっと増やしていきたいな〜と思った、春休みの終わりのこと。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?