見出し画像

授業で私語がうるさい時はどうしてる?

基本的には「うるさい」とは言いません。
 
「はい、じゃあ前を向きましょうか」のように禁止系ではなく、代替行動をリクエストするようにしています。
 
そのほうが何をしてほしいか伝わりますしね。

ただ、それでも静かにならない場合もあります。
大人数の場合は特に。
 
 
そんな時の一つの方法として、

私は照明を消します。
 
 
結構効果的かと。
 
話している人は目の前の人との会話に躍起になっているので、こちらが大きな声を出すと、もっと大きな声が出てきます。
彼らからすると、こちら側がノイズですね。
 
 
視覚的に伝えることで、
聴覚障害者の方のコミュニケーションとか伝えるきっかけにもなりますし、一旦は静かになってくれます。
 
 
それでも話すなら、よほど私の授業の内容とか教授法に興味がないのかなと思って、反省します。。。


本日は以上です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。