見出し画像

私が札幌に移住したい理由②(6日目)

こんばんは、ゴキアンチガチ勢です。

昨日に引き続き、私が札幌移住を決意した理由をお話します。

画像1

今回は虫嫌い(特にゴキブリ)の方にも有益な内容となっているのではないかと思いますので、引っ越し先に迷っているゴキブリアンチの皆さんの参考になれば幸いです。

※虫の写真、イラストは一切載せておりません。ご安心ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が札幌に移住したい理由②

~なぜ札幌なのか~

まず前提条件として。以前からよい引っ越し先がないか、ぼんやりとは考えておりました。ちなみに現在私が暮らしているのは関東の都市部です。

条件としては、以下の2点を軸に考えておりました。

①虫(特にゴキブリ)がいない

②家賃が安い

①虫(特にゴキブリ)がいない

かなりの虫嫌いで、特にゴキブリにトラウマがあります…。年々虫嫌いは悪化しており、特に去年の夏はほぼ外出できないほどでした。

玄関から歩いて5mのゴミ捨て場に行くのすら怖い…

夏は生きた心地がしない…

夏という季節がいかにクソであるかについては、また改めてお話したいです。

②家賃が安い

誰でも高いよりは安い方がいいですよね。

自分の場合は家に籠もって仕事することが多いので、アクセスは多少悪くてもよいので家賃のお安い土地を探していました。


問題は、関東圏で探すと条件①と②の相性が恐ろしく悪いことです。

安い部屋がいいのですが、安い物件の条件とゴキブリが出やすい部屋の条件が丸かぶりなのです…。

ゴキブリを避けるため、以下の条件は譲れませんでした。

・周りに発生源がない(隣、上下階に飲食店/コンビニ/ゴミ屋敷/山など豊かな自然がない)

・2階以上

・鉄筋コンクリート(木造NG)

・築年数20年以内

・水回りが綺麗 

・特に侵入口となるような隙間のコーキングがきちんとされているor入居してからコーキング、パテなどで手を加えてもよい物件

でもこの条件を満たそうと思うとそこそこきれいな物件を選ぶ必要があるので、ある程度の値段出さないといけないんですよね。

郊外に行けば安い家賃でもある程度のグレードの部屋は見つかるかと思います。

ただ郊外ってだいたい自然が豊かなんですよ…!!自然が豊かだと虫も豊かなので嫌なんですよ…!!自然なんてなくていいのに!!!!(なんで北海道行きたいの?て感じですが)

埼玉、千葉、西東京付近…安くて住みよいだけなら候補はいくつかありますが、関東圏で探す限り夏はゴキブリに怯えて暮らしていかなければならないことは確実でした。

「引っ越したいけど新居にゴキブリが出たらどうしよう…。ショックで家出してしまうかもしれない…。」


そこで候補として挙がったのが北陸、特に北海道でした。

「北海道にはゴキブリが出ない」という噂を聞き、北海道に興味が出始めます。家賃が安いのも魅力的でした。

①ゴキブリがいない(少ない)②家賃の安さ

の2点を軸に引っ越し先を探した結果、北海道移住を検討し始めます。これがここ1年くらいの話です。


なぜ札幌なのか

これは単純に、北海道内で現実的に暮らせそうな地域が札幌だったからです。

札幌市内であればある程度インフラも充実しており、都会から越しても他の地域ほどはギャップがないと聞きます。(それでも冬は大変だと思いますが…。)

長野、秋田あたりも少し考えましたが、本州で地続きだからか「ゴキブリが出ない」という話は聞かないのでやめました。


本当に札幌にゴキブリは出ないのか


出るらしいです。

出るのか………

ここから先はネットで見ただけの知識なので話半分に聞いてほしいのですが…

地球温暖化の影響か最近は北海道の夏も暑く、都市部(特に札幌、旭川)の飲食店などであれば奴は”いる”らしいです。

また北海道は私の大嫌いな自然が豊かなため、虫も多いとか。

ゴキブリはいないけどカマドウマ、カメムシ、クモ、ゲジゲジなど他のきもい虫はうじゃうじゃいる(らしいと聞きました)

この辺りはかなり悩みましたが、

①いるとしても本州よりは少ないので、やつがいる物件にあたる確率は低いはず

②ゴキブリ以外の虫は相対的にはまだ大丈夫なので、我慢する。g以外の虫恐怖症を克服する。

という方向で考えることにしました。

カマドウマとか写真以外で見たことないですけど実質ジャンプするゴキブリなので、まじで無理かもしれない…けどゴキブリがいない可能性にかけて😭ちょっと行ってみようかなと思います😭😭

また家賃の安さについて。北海道は家賃は安いけども光熱費(特に冬の暖房費)など他の生活費が高くつくらしいので、節約はあまり期待できないかもしれません。

しかし関東だと「家賃が安いけどゴキが出る」物件を引く可能性が高いので、やはり北海道行ってみようという感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は私が札幌に移住したい理由②なぜ札幌なのかをお話しました。まとめると

①北海道なのでゴキブリが少ないと思われる

②北海道内でも比較的暮らしやすい

の2点が決め手です。

本当に札幌がゴキブリアンチの聖地なのかは、今後実際に移住して確かめに行きたいと思います。

移住に必要な手続きや知識なども自分なりに調べたものをまとめていきたいと思っております。わたしと同じような境遇の方の参考になれば幸いです。

今日は長くなりましたね。ここまでお読みいただきありがとうございました。

明日は③モチベーションの話 経験がほしい話をして、このトピックの締めとさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?