見出し画像

【サ活】大山サウナ vol.39

ホーム沖縄での  #サ活  をご紹介します。

気になっていたけど、勇気がなくて、
一歩が踏み出せなかった噂のサウナ。

ついに!いってきましたよ、 #大山サウナ

画像4

大山サウナの場所

沖縄本島中部の宜野湾市。
国道58号線沿いに、大山サウナはあります。

国道58号を北上していくと、でっかく「大山サウナ」と書いてあるので、すぐにわかります。

最近は、のぼりが立つようになりました。

画像1

最近、店主が後継で若い人に変わり、インスタも始めたみたいです。

大山サウナの設備

沖縄で40年以上続く老舗サウナ。

沖縄でってのが凄い。日本にサウナが入ってきたのが、1964年の東京五輪から。その後、大阪から発展していくのですが、沖縄が本土復帰したのが、1972年。その直後くらいから沖縄にもサウナがあった。当時10軒くらいあったそうですよ。で、今でも続いてる。凄い。

こちらの記事がとてもわかりやすく、魅力たっぷりに書かれていますので、ぜひお読みください。

↑この昭和感、たまらない✨

(写真は、上の記事よりお借りしました。)

ドライサウナ

画像2

対面式のサウナで、片方だけ2段になっています。
温度は90度。元祖ドライサウナって感じの暑さ。

人数は、6人くらいが気持ちよく入れる人数だと思います。
マックス10人くらい入れそうですが、そんな人数がいる時あるのかな?

水風呂。

画像3

なんと、熱湯より水風呂の方が広いという(笑)

深さは、70cmくらいでしっかり肩まで浸かれます。
水温は12度。水が軟質でめちゃくちゃ滑らか!

ととのいイス

そんなもん、ありません(笑)
休む時は、お風呂の縁に座って、休みました。

休憩スペース

画像5

浴室を出たら、休める休憩室があります。
この昭和感、たまらない(笑)

大山サウナでのサ活

料金は、1000円。
バスタオル、ハンドタオルつきます。

受付で支払い、靴は靴箱に入れ、それがそのままロッカー番号と一緒になります。

噂によると、体に墨が入ってる方ばかりらしい。

…あ、ほんとだ(笑)いきなりご対面しました(笑)

ここは、こんな多様性の時代に、刺青がどうとかそんな小さなことを言っていない。まあ。他の施設に入れないから、ここに集まってるんでしょうけどね。

さて、着替えて、浴室へ。

ちょうど誰もいない時間帯で、貸切状態でした。
まずは、体を洗って清めます。

では、サウナに入りましょう。

噂通りの昭和のサウナ感!木の香りも古くて、歴史を感じます。
40年以上いろんな人の汗を吸ってきたんでしょう。
それを思うと、それだけでなんか趣深い。

ローカルルールというか、サウナマットがないので、ハンドタオルを板の上に敷いて座る人が多いようですが、私は自前のサウナマットを敷いて座りました。

画像6

が、これだけだとはみ出た部分が板に触れて熱い!!
ので、ハンドタオルを板の上に敷いて、
その上にサウナマットを敷くような形で座りました。

サウナは、THEドライサウナ超シンプル。飾り気のないTHEサウナ。
シンプルに汗がどんどん出ます。気持ちよく汗が出ます。

湿度がもっと低いかと思いましたが、
そんなこともなく、気持ちよく汗がかけます。

しっかり汗をかき、水風呂へ。

おー、超気持ち良い!!
水温は12度を指していますが、全然冷たく感じない!
噂通りの湧水の柔らかさ。体を包み込むような優しさ。

そう、それは天女の羽衣のような心地よさ

大山サウナがある宜野湾市は、天女の羽衣伝説が伝わる地。

大山サウナの水風呂は、天女の羽衣だ!!

もう、癖になる気持ちよさ。が、1分ほどで出ました。

休憩用の椅子はないので、浴槽の縁に腰掛け、休みます。
背もたれに寄っかかるくつろぎはないものの、
じわじわ細胞が喜んでいるのを感じます。

血液が全身を流れ、ミトコンドリアに酸素を渡している。
俺のミトコンドリアが喜んでいる!!
これは気持ちが良い!!最高!!

5分ほど休み、もう一度サウナへ。

また10分入って、水風呂。超気持ち良い。
5分休憩で、またサウナ10分、水風呂、休憩。超気持ち良い。

3セットで出るつもりが、水風呂にまた入りたくて、
おかわりのもう1セット(笑)

4セットで終わろうと思ってたけど、水風呂にまた入りたくて、
さらにおかわりもう1セット(笑)

結局、5セットも入ってしまいまして、お店を出るときに、
「すごく長く入ってましたね」と言われる始末(笑)

だって、気持ちよかったんだもん(笑)

大ととのい

その後、休憩スペースにて、休憩。

昭和ノスタルジーに浸り、大ととのいを迎えます。

画像7

窓の外には、東シナ海が望めます✨

画像8

ここは、冷蔵庫があり、後精算で、好きな飲み物が飲めます(笑)
親戚の家感ハンパない(笑)

画像9

炭酸でシュワっとしたくなって、久々にコーラ飲んじゃいました😁

画像10

個人的オススメポイント!

勝手な個人的オススメポイントは、

・「天女の羽衣」水風呂!!!

絶対的にこれ!この水風呂は癖になります。

・昭和ノスタルジー!!!

この今は無き、昭和感。
この懐かしさを味わえる場所はなかなかないでしょう。

個人的ドンマイポイント!

勝手な個人的ドンマイポイントは、

・特になし!!

あえて言うなら、休憩用の椅子があったらいいなと一瞬思いましたが、いや、あの施設にはそんなものない方がいい。

あそこは、あれがいい。あのままがいい。このままがいい。変にいじらなくていい。それが魅力。それが絶対的価値。

ただ、好き嫌いあると思います😅

建物もかなりの情緒あふれる外観ですし、中も昭和感全開。令和の時代に、まるでタイムスリップしたかのような場所。入れ墨OKだし、ロッカーの上やら浴室の上にも、私物の荷物置きまくり。何でもOKのカオス状態

でも、それがいいんだろうなぁ。というか、昔はそんなちっちゃなこと誰も気にしてないというか、それが普通だったんでしょう。なんか、古き良き昭和感がそこにはあって、何とも言えない暖かさを感じました。

その他サウナ施設のご紹介

過去に行ったサウナ施設のご紹介は、こちらにまとめてあります。

毎月のサ活もまとめています♪


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆