スクリーンショット_2020-01-17_7

【2020読書】No.6 現代語訳 論語と算盤

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしていこうと思います。

画像1

2020年6冊目の読書は、
『現代語訳 論語と算盤』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。
あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考えるからです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

ここ数年、神道、仏教についての学びを深めてきたので、今年は、儒教について学びを深めようと思っていまして、

一個前に読んだ『常識として知っておきたい日本の三大宗教 神道・儒教・日本仏教』の続きとして読みました。

ちょうどよく、立ち寄った本屋で平積みされていたんです。

読んだ感想

「日本資本主義の父」「日本実業界の父」と言われ、「近代日本設計者の一人」である渋沢栄一氏。新1万円札の顔になるということで再び脚光を浴びたのはここ最近の話。彼が設立した会社は、481社。それ以外に500以上の慈善事業に関わったとされます。

「論語と算盤」の一節に

「ソロバンは、『論語』によってできている。
『論語』もまた、ソロバンの働きによって、本当の経済活動と結びついてくる。だからこそ、『論語』とソロバンは、とてもかけ離れているように見えて、実はとても近いものである。」

『論語』とは何か?を一言でいうなら、
「人としての生き方、在り方」を説いていると言えます。

つまり、「人間力」を高めることが重要だと言えるなと。

「算盤」は現代的にいうなら、「ビジネス」かなと。

それで、先述した一節をわかりやすく捉え直すなら、

「ビジネスは、『人間力』によってうまくいく。
『人間力』もまた、ビジネスによって、本当の意味で世の中を潤していくことができる。つまり、『人間力』とビジネスは、とてもかけ離れているように見えて、実はとても近いものである。」

と言えるのではないかと。

ここ数年、人間力を高めることが重要だと、元スタバCEOの岩田松雄さんのリーダーシップスクールを通じて学び、人間力を高めるべく精進しています。

画像2

渋沢栄一氏は、「利益の独り占めは道徳に反する」という言葉を語ったと言われ、資本主義の問題点を見抜いていて、その中和剤として論語を取り入れたそうです。

資本主義の問題点は「利己心」。暴走する利己心にブレーキをかける必要がある。つまり「利他心」

人としての在り方、生き方、そして、働き方。

・人間学を修めること
・人間力を高めること
・人としての徳を積み重ねること

が、これからの時代を生きていくには必要だろうと改めて思いました。

利己心MAXの人にはついていけないですもんね。

ちなみに、そんな人間力高い渋沢栄一氏も、
女性関係だけは、だらしなかったみたいです(笑)

完璧な人間なんていないということも、一つの救いですかね(笑)

こんな方にオススメです!

この本では、現代語訳で、渋沢栄一さんが仰っていたことがわかりやすく読めるようになっています。入門編として良いのではないかと思いました。

・ビジネスで行き詰まりを感じている方
・論語に興味がある方
・渋沢栄一氏に興味がある方
・生き方、在り方、働き方を見直ししたい方
・ピンときた方

組み合わせて読むと良い本5冊。

私が今まで読んできた中で、
合わせて読むと理解が進むであろう本をご紹介します。

まさに、ビジネスよりで「論語と算盤」を引用しながら書かれているのがこの本です。超オススメです。

今を生きる日本を代表する経営者。稲盛和夫さん。稲盛さんは、論語(儒教)というよりは、仏教をベースに考えられている方ですが、これまた人間力が高すぎる方です。超影響されています。まさに、論語と算盤と同じことを仰っておられます。

同じく日本を代表する経営者の一人、松下幸之助さん。これまた人間力が高すぎる方。超影響されています。松下さんも、稲盛さんも、本を読むだけで、心が癒されるようです。

人間力を高めることに関しては、安岡正篤さんの著書がオススメです。
陽明学者の方で(儒教の一派)、論語に興味があるなら、安岡先生の本はオススメです。個人的には、この本を読んで開眼しました。

最後に、森信三先生。「国民教育の師父」と謳われた方です。こんな人から教育を受けたかった。これだけの先生が今どれだけいるでしょうか。超オススメです。


こちらもどうぞ!


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆