真鶴で初めてのプライドイベントが終わった

2022年6月、真鶴でPRIDE MONTH(プライド月間)のイベントをやりました。日本で一番小さなプライドイベントだったかも。

私たちが何者か・イベントの開催背景はこちら ↓

期間中は、「コミュニティ真鶴」という公民館のようなオープンな場をお借りして、LGBTQ+コミュニティのシンボル、レインボーフラッグで飾り付けました🌈

コミュニティ真鶴の入り口。
道端からこれを見て、「プライドイベントやってるの?」と入ってきてくれた方もいました!

平日は展示やお話を中心に

2週間に渡る開催期間中、平日(月水金)は、私たちも午後に2時間ほどコミュニティ真鶴にいるようにして、来てくださった方々とお話をしました。

毎回2~3組くらい来てくれて、本を読んだりしながらゆっくりお話できたのが嬉しかったです。同じ日に混み合うことなく、来場者数が均等にバラついていたのが奇跡的だった…😂

展示の様子。自作のポスターや私物の本を並べて、自由に読んでもらえるようにしました。
神奈川新聞にも大きく載せてもらいました…!ありがたい。
絵本も置いておきました。
町のお友だちが、レインボーのレゴを作ってきてくれた!

「自分の家族や親戚にLGBTQ+の人がいて…」
「実は自分も違和感を持っていて…」
「デザインの仕事をするときにジェンダーの表現をどうすべきか考えている」
「2人(私たちカップル)のことを知っていたけど、ジェンダー・アイデンティティやセクシュアリティについては聞きにくかった」
など、来てくれた方それぞれの視点で色々とお話をしてくださいました。

町のなかで普段こういうお話をすることは少ないので、関心の高さに驚きましたし、きっかけや場があることの重要性を実感しました。

メインイベント

6月18日はメインイベント。午前中は子ども向けに駄菓子屋さんとフィンガーペイントをして、午後は私たちのトークイベントを開きました。

子どもがたくさん集って、思い思いに作品を作っていました
素敵な作品ばかりだった!

トークイベントは、途中出入りもあったので定かではないですが、総勢30~40名くらいの方には来ていただいたのではと思います。

会場の様子
(撮影:まちこさん)
LGBTQ+を説明するスライドの抜粋。
Sex、Gender Identity、Sexual Orientationの違いは混同しがちなので説明をしました。

まずはLGBTQ+の解説から始めて、びびちゃんの生い立ち?を話しました。

びびちゃんパートのスライド抜粋。
笑いもあり、いい雰囲気で進みました!

私からは、カミングアウトを受けたときの自分の葛藤をお話して、最後に「アライ」であるために知っておきたいキーワードを紹介しました。

リエパートのスライド抜粋。
まだまだ葛藤を抱えながらだけど、「アライでありたい」という思いだけは強くある。

トークの後は質問&対話タイム。小一時間くらい質問やコメントが続きました。

お友だちが後で言ってくれて気づいたのですが、
「親として何ができるのか」
「●●の仕事をしていて、▲▲の場面で対応に迷うことがある」
など、かなり具体的かつ自分ごと化された質問ばかりでした。
それぞれの立場からできるアクションを、一緒に考えられた時間だったなと思います。

トークイベント終了後。いい笑顔!
(撮影:にしだゆうきさん)
(撮影:にしだゆうきさん)

ずっと緊張してたので、終わったあとに飲んだお酒が美味しかった~!!😂

最終日

最終日の6月25日も、小さなイベントを用意しました。
午前中は絵本の読み聞かせと小麦粘土の遊び、午後は映像を見ながらお話しました。

コミュニティ真鶴のお庭で読み聞かせ
カラフルな小麦粘土を子どもたちと一緒にやりました!
(撮影:まちこさん

子どもたちには、ジェンダーやセクシュアリティについて細かく説明したわけではないですが、絵本や色々なアクティビティを通じて、何か感じるものがあれば嬉しいなと思います。
周りの大人たちが、子どもたちのステレオタイプを解きほぐしていくのが大事だと改めて感じました。

色んな方が来てくれて、新しい出会いもたくさんありました!

日常はつづく

初めてのプライドイベントはこれで一区切り。
「トラブルがあったらどうしよう」「嫌な思いをするかもしれない」と不安もいっぱいでしたが、幸い無事に、平和に終えることができました。
いま思えば、初日は胃が痛いくらいだった😂

このイベントが色々考えるきっかけになり、それを私たちに話してくれたり、アクションが変わっていったり…といった周囲の変化もすでに見え始めています。自分で言うけど、最初の一歩としては上出来だったのでは!!

6月は終わっても、私たちの日常は続きます。大事なのは、今回の取組みを一過性のものにはせず、少しずつでも継続していくこと。

…というわけで、今度は「真鶴プライドコミュニティ」を立ち上げようと思っています!(すでにロゴは作ってある😂)
今回のようなイベントの開催や相談窓口の設置(匿名でもOKな仕組みを作りたい)など。そして何より、大人も子どもも、ジェンダー・アイデンティティやセクシュアリティに悩んだときに「ここなら安心できる」と思えるような場を作っていきたいと考えています。また詳細はお知らせします!

今回のPRIDE MONTHを通じて、次にやっていきたいことが見えてきました。仕事ではなく趣味のような活動なので、ゆったりペースになるとは思いますが、これからも自分たちにできることを、自分たちなりのやり方で進めていきます!

続報?はこちらでお知らせします📢
2人のInstagram
わたしのTwitter

さいごに

今回のイベントは、コミュニティ真鶴の管理や空き家バンクを運営する「真鶴未来塾 まちこ」の皆さんと共催しました。皆さんのテキパキとした仕事さばきに感動しました…!本当にありがとうございました!

まちこの皆さんはいつも温かく迎えてくれて、最終日には、終わっちゃうのが寂しいと思えるほどでした😥 また遊びに行かせてもらいます!

まちこのみなさんと最後に撮影!
みんないい顔だ~!!
(撮影:しおりさん

イベントを通じて私たちもたくさんのエネルギーをもらって、最終日には「この2週間で、2人もさらにカラフルな印象になった」と言ってもらえたのも嬉しかったです!

改めて、来てくださった方々、応援してくれた方々、まちこさん、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?