見出し画像

“ブログを書く”を先延ばしにしてしまう心理(私の場合)

昨日のブログで「ブログを書くこと”をなぜ面倒と思ってしまうのか?」について「慣れてないだけだから書くことが当たり前になるまでやってみる」と書きました。
今日はまた別の角度から「ブログを書くこと”をなぜ面倒と思ってしまうのか?」についてノートに書いて出てきたものを書いていこうと思います。

“ブログを書くこと”にどんな思いを持っているのか?

“ブログを書くこと”が面倒でついつい先延ばしにしてしまう 。
やりたいと思って始めたことなのになぜそんなに面倒と思ってしまうのか?
楽しくサクッと書けたらどんなに面白いか!
そんな矛盾した思いを抱えてグルグルしている頭の中を今日もノートに書き出して自分に問いかけてみました。

そもそも私はブログを書くことに対してどんな風に思っているのか?
イメージを書き出してみると…

・反響が出るまで何ヶ月も書き続けないといけない
・そもそも反響があるのか
・同じようなこと言ってる人はいっぱいいる
・むしろもっとすごい人がもっと為になることを言っている
・きちんとした文章を書くのが苦手
・ブログを書く努力は報われるのか?ムダになるんじゃないか?
・私の考えに共感してくれる人はきっといるはず

こうやって書き出してみると思った以上にネガティブに重く捉えている自分にビックリ!!
やりたいと思って始めたはずなのに、そんなに気が重いならやめたらいいじゃないと言われそうだけど、やっぱりやってみたい!
やり続けた先の景色が見たい!!
ということでこのネガティブな思いをどう捉えていったらいいのか?
どうしたいのか?どうなりたいのか?

私はどうしたい?どうなりたい?

私の目標は、私の思いのままの発信が誰かの心に届いて、気づきになったり気持ちが軽くなってくれたらいいなと思ってる。
軽くて自由なエネルギーが伝わっていくといいなぁと思ってる。
なのにブログを書くとなると途端に気が重くなる。
そんなの真逆のエネルギーやん!!

きっと反響とか結果とかを無意識に考えてるんだと思う。
どうしても何かする時に“ちゃんとしなきゃ”が出てきて、足かせになって自分で気持ちを重くさせるところがある。
違う違う!めっちゃ逆なことやってるよ〜!!
そんな自分で自分に足かせ付けてどうすんの?!

今は“ちゃんとする”は考えなくていいから。
どうせ最初のとっかかりなんだから、もっと気楽にやっていけばいいやん!先のことはその時考えればいいやん!
もっと気軽に楽しく、軽いエネルギーでいればそれだけでいい。
重く感じそうになったら「軽〜く軽〜く♪」と呪文のように言っていこ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?