見出し画像

【介護保険】訪問リハビリって何?

『訪問リハビリ』
リハビリテーションに携わる
職員がご自宅に伺って生活を
支援する介護保険のサービス

・家から出られない人
・大勢の人と集まるのが苦手な人
・家でゆっくりしたい人

こんな方は訪問リハビリを
オススメします(^^♪

当クリニックの訪問リハビリ
分野に携わって2週間の私が
簡単に紹介しますね♪

訪問リハビリって?

「来てくれると安心する」
「もっと歩けるようになりたい」
「最近、ふらふらする気がして...」

訪問リハビリの利用者さんとの
会話の一部です

印象的なのが
「来てくれると安心する」

訪問リハビリって
ただ、歩くだけ
ただ、運動するだけ
マッサージやストレッチをする人
ではありません(^^♪

訪問リハビリでは
・ご本人の生活
・同居している家族の生活
・遠方にいる家族の生活
・ご近所づきあい
などなど

たくさんのことに関わります
ケアプランにもよりますが)
※厚労省の資料を添付しておきます

私の経験では
「孫の野球の試合を観に行きたい」
「近くの喫茶店に行きたい」
「親戚に会いたい」
このように具体的な目標を定めて
関わりをさせていただいています

もちろん
・ご家族の介護負担を減らす
⇒自宅環境の整備
⇒介護技術の提案を行なったり

・生きがいのある生活
⇒屋外活動
⇒最新技術を用いたサービスの提案
⇒自宅、まちでの役割の提案

・ご本人に合ったサービスとつなぐ
⇒希望に沿った〇〇を支援
⇒ごきげんな生活を送るための支援

実は訪問リハビリって
色んな可能性があるサービスです(^^♪
ごきげんリハビリクリニックの
訪問リハビリテーション
興味がある方はお問い合わせくださいね♪

ごきげんリハビリクリニック

LINEからお問い合わせ

created by nao


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?