見出し画像

ワーママにおすすめの手帳用のペン

こんにちは、ごきげんかあさんです。

おかあさんが手帳用に持ち歩くおすすめのペンを今日はご紹介します!と、その前に余談を少し。

余談:わたしがママと名乗らない理由

「キャラじゃない」というだけの理由で、我が家でのわたしの呼び名は「ママ」じゃなくて「おかあさん」にしてもらっています。

「ママ」ってわたしの中ではなんだかキラキラしているイメージ。そしてわたしが自分に対して持っているイメージはもう少し「おかん」寄り。(分かってくれる人いるかな。ママじゃなくておかんなんですよ。)

noteもごきげんかあさんではなく「ごきげんなおかん」でも良かったのだけど、かあさんの方が語呂が良いかなと思ってそちらを採用。

ワーママではなく、ワーキングおかんという呼び名が世の中できたら良いのにな、と思ったり。ワーキングおかん、、、語呂わるっっっ!笑

本題:手帳には多色ペンがおすすめ

さて、そんなおかんは手帳を見開いてアレコレ物思いにふけるのが好き。

ペンはJetStreamの4+1一択です!4色(赤、青、黒、緑)とシャーペン付きの油性インクの多機能ペンです。

世によくある、ジェルインク系のペンは書いてから乾くまで時間がかかるので手帳を閉じるのを待たなくてはいけないのがデメリット

急いでいるときは何ならフーっフーッとほっぺを膨らませて息を吹きかけなきゃいけない。恥ずかしいじゃないの。

Jetstreamは書いてすぐバタンと手帳を閉じてもインクがにじむことはありません。

単色ではなく多色ペンをおすすめする理由

特に子供グッズで荷物の増えがちなおかあさんたちには1本で4色持ち歩けるので荷物を減らせるのが最大のメリットかな。

あとは個人的な好みで芯の太さ0.38、0.5など選べますが、かあさんの好みは程よく細かく書ける0.38でございます!

先日江の島水族館に行った際に限定のJetstreamが可愛すぎたので購入しましたが、残念なことに0.5mmしか売り出しがなく。

画像1

ただ、どうやらこれは0.5の本体に0.38の替え芯をつけかえられるらしい(ネット情報)なので後日試してみたいと思います!

色分けは自分なりのルールを設けるといいよ

色分けは自分なりのルールを決めておくと見返しやすいと思います。

かあさんは以下の通り。

赤:人との予定、決まっていること

緑:後から追記すること、気持ちや気付き(”今日のコーデ気分があがった!また着よう、など)

青:未定

黒:タスクリスト

緑が良い意味でも悪い意味でも目立たなくて、手帳を開いた際にあまり人に読まれたくないことを書くのにとっても適しています

ご参考になれば幸いです。今日もみなさんのごきげん指数が少しでもあがりますように!では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?