見出し画像

181112オンライン英会話 rarejob のレッスン、100回を迎えました

(これは2018/11/12の旧ブログ記事です。)

こんにちは、エリティです(・∀・)
英会話rarejobのレッスンが、昨日で100回目でした。
そこで、最近の、英語学習の状況についてお伝えしていきます。

rarejobのレッスンが100回に達すると、こんな素敵な賞状をもらえます。

継続できていることが素晴らしい!
テンションが上がります。

100回達成したものの…

実際はちょっぴりスランプだったりします。
というのも、

・季節の変わり目で体調を崩した

・仕事で出張が増えた

…疲労と時間的な制限が加わって、毎日レッスンを受講することができなくなってしまったからです。
これまで朝一番で英会話をやっていたのですが、起きるのがしんどくて朝一番でやってた英会話ができなくなったのが大きな原因のようにも思います。

一旦休むと、speakingのアウトプットが億劫になってしまい、取り戻すのに気力が要ります!!

今やってること

speakingがダメなら、writingをやればいいじゃない...

ということで、IDIYで英語日記をやってますが、復習負債を出してしまい、これまた不調に。

こういった経緯から、rarejobもIDIYも、とっつきやすさを重視した内容に変更しました。

rarejobでは、

・これまで伸び悩みの時も好調な時も、一番頼りにしてきたJ先生を中心に授業を受けること。

・「会話初級」から、「実用英会話」の教材に少しだけレベルを下げて、授業を受けるハードルを下げること

IDIYでは、

・文字数を減らすこと

・具体的な内容を中心に書くこと

どちらとも、「復習を丁寧にやることを大切に。欲張らない。」を第一にしました。

英会話カウンセラーに相談

rarejobには、英語カウンセラーさんがいらっしゃり、カウンセリング付きコースを選ぶとskypeカウンセリング、もしくはメールで相談に乗ってくれます。

なんだか、大手予備校のチューターを思い出します(笑)

カウンセラーさんからスランプから抜け出すアドバイスをいただき、
・「これはできる」を一つずつ増やすこと、
・これまで受けた教材の中で、難しいと感じたものにリトライしてみること、を教えて頂きました。

こういった、不調の中での100回記念でありました。

200回を迎える時には、スランプを克服していると思うので、もっとスッキリ喜べる…はず!

着実に続けていく所存!

それでは、ここらで(・∀・)

(2023/9/13 リライト)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?