見出し画像

できないって周りが決めつけない。映画「野球少女」

今日は「野球少女」(2019年製作)です。

「できない」って、周りが決めつけない

昨日アップして、理屈っぽくて自分でもわけわからなくなった(笑)「82年生まれ、キム・ジヨン」とはまた違って、プロの野球選手を目指す高校生の女の子のお話。

「尊重されない女の子」であるばかりか、男性中心の社会で生きていこうとする女の子なので、自分の中で筋が通ってる。並大抵ではない強い意志。

全体的にスポーツに打ち込むお話なので、華々しさがなくて寂しいけれど、主人公スイン役のイ・ジュヨンがさわやかでかっこいい。

本人が「できない」って言っているわけではないのに、周りが決めつけてどうする?!これはスポーツだけのことではなくて、日常生活にもよくある「決めつけ」ですよね。可能性をどんどん狭めてしまってどうする、素直に共感。

お父さんよりも保守的なお母さんが、スインのプロテストを見に来て変わる、終盤の流れがとてもよかった。

寒い帰り道に駄菓子屋さんでアイスを食べながら考えているスイン。自分の「好きなこと」や「長所」が分かっていて、そこで勝負しよう、っていいですね。

アジアでも違う、女の子のスポコン映画

「野球少女」と同時期に見た、インドのスポコン映画「スケーターガール」「ダンガル きっと、つよくなる」の方は女の子が「尊重されない風潮」どころか、「女性蔑視甚だしく」てただただ胸が痛んだ。

その映画の女の子たちも「好きなこと」「長所」で勝負しようとしているのです。でも圧倒的に道のりは遠い。

同じアジアでも女性の扱い、国によって本当に違うものですね。いまアフガニスタンの女性達は一体どうなってしまうんだろう…

スケーターガール(2021年)

ダンガル きっと、つよくなる(2016年)
このお父さんには辟易しました~

その他のキャスト

「野球少女」のキャストでびっくりしたのは、イケメンコーチ役のイ・ジュニョク。
「秘密の森」でのお騒がせ検事ソ・ドンジェ役の人ではないですか!
誠実な人柄過ぎて、途中までソ検事の人と気づかず…(笑)
ソ検事のあの無責任で信用できない人柄。そちらを演じるほうが難しそうです。

球団の代表役は同じく「秘密の森」のイ・チャンジュン役のユ・ジェミョンさんだし。いろんなドラマによく出ますね。

ペ・ドゥナとイ・ジュヨンは、是枝監督の新作映画で姉妹役になるのかな?
インスタで仲良しショットがたくさんアップされていたので、ますます楽しみになってきました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?