見出し画像

虫眼鏡の法則

小学生の頃、虫眼鏡を通して太陽の光を集め紙を焦がした実験ってありましたよね??あれ、すごい!!!って感動したのを今でも覚えています。あれだけのエネルギーを一点に集中すると紙が燃えてしまうのです。光を集めて一点に集中させると絶大なパワー。

あっ!

これって、何かに熱中している時も同じで。たくさんのことを同時進行で終わらせていけたらいいのですが、確かに家事など洗濯しながら〜とかそういうことはあります。でも、「一点に!今はこれに集中!!!」の方が効率がいいな〜と最近思います。もともと、一点集中が苦手なタイプ。注意力散漫と小さい頃から言われ続け・・・^^:

なかなか満足感が得られなかったときに、どうしてかな?と考えたことがあり、そっか!全てを中途半端にしていたからか。と。

だからこそ、これをやるぞ!と思ったら思い切りそこに集中することに徐々に変えていったら楽しくなってきたのです。

1日15分でもある一点に集中する。きっとこのコツコツの積み重ねなんでしょうね。何かを成し遂げるって。


ごきげんの心得♪
何かに思い切り集中。この無心こそが心地よい!


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?