見出し画像

どっちが幸せ?!

猛烈に焼き鳥が食べたい!!と思った昨日。今夜は、居酒屋さんに行くのもなんだか自粛ムードなので、お家で”居酒屋ナイト”をすることに決めた。どうしても焼き鳥が食べたい気分で・・・去年、お酒もお肉も全てやめていたので、その反動なのかしら・・・と思いつつ、どうしても試してみていレモンサワーと居酒屋メニュー(焼き鳥、大根サラダ、揚げ出しどうふなどなど・・・)が頭に浮かび、ニンマリしていた。

想像したものは、創造できる!

頭に浮かぶイメージを元に、足早にお家に向かう。

ただ一つ、肝心な焼き鳥に関しては、どこでお肉を買うかと、ちょっと頭を悩ませていた。するとっ。

あーなんとタイムリ〜に!いつもの乗り換え駅と駅の間に、立ち飲みで賑わう焼き鳥さんがあるではないですか!(この時期にちょっと賑わっているのも、ドキドキするのですが)一旦は通りすぎたものの、モクモクと上がる煙に惹かれ、思わず逆戻り。そこで、持ち帰りを決め注文することに。総てが一本100円。明瞭会計極まりない(笑

待つこと15分。出来立てをもち帰りお家へ。

で、中を開けてビックリ!!ネギマが、、、真っ黒〜っつ。ひえぇ〜。。。焼き過ぎちゃったようで・・・でも一皮向けばその中には甘いネギが潜んでおり、まぁよしとすることに。そして、ネギマの鶏がモモ肉ではなく胸!ちょっとパサパサ感を感じたのですが、何よりも作る手間と値段を考えるとそれもありと許容範囲。


で、そこでふと何年も前に聞いたある話を思い出したのです。


あるところに友達同士の二人の女性がおり・・・


一人は独身OL。美味しいものをあちこちで食べており、かなり舌が肥えている。

もう一人は、専業主婦。普段は子供もいて、それほど外食に行かない。


ある日、専業主婦の友達が、OLの友達を食事に誘ったのです。      「とっても美味しいお店から一緒に行こう!!」と。

誘われたOL女性の方も美味しいものを食べるのが大好き。もちろん、喜んで、その誘いに乗ったわけです。


ところが・・・


実際にそのお店に行ってみると、専業主婦の子は「ね!美味しいでしょう!!ここのお店!」と本当に美味しそうに食べています。

ところが、一緒に行ったOLの方の子は、正直、そこまで美味しさを感じない。そこまででもないな・・・と。普段あちこちで美味しいものを食べ慣れているせいか、良くも悪くも舌が肥えてしまったのです。


さて、これを聞いてどう思うかは人それぞれだと思うのですが、、、


どっちが幸せかはわならないなぁ〜と思ったのです。個人的にはどんな見方もできるな〜と。

どっちも幸せ!と思えるし、どっちも残念!とも思える。

どこの視点から見るかによって、どっちにもなれるのです。

自分が買った今夜の焼き鳥。正直パサパサと焦げ焦げネギに関しては、残念でしたが、安心してお家でゆっくり、家族と食べる。その点に関してはとてもハッピーなわけです。


しあわせはいつも自分の心が決める!(by 相田みつを)


本当にその通り!素晴らしい言葉だな〜^^

どうせなら、ごきげんな気分になる考えを選びたいです。


ごきげんマインド                          物事はいく通りもの見方ができる。どうせなら、ごきげんに思える見方を選ぶと気分がアップ!


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?