見出し画像

おかげさま♪

昨日は休み明けでがっつりと働いたからでしょうか(笑 眠くて眠くて、note も書かずに10時前には気絶(笑 よく眠れました!心の声をちゃんと聞いて、実行する!大事ですね。おかげで今日は元気に仕事も捗りました^^

さて、今、携帯のデータがまたまたパンパンになってしまいまして・・・今までの写真を色々整理していたのですが、友人宅にあった本の一節が気に入って、下記のように、本の一部分をメモがわりに写メしておりました。


「おかげさま」を漢字で書くと、「お陰様」です。「陰」に「お」と「様」をつけて敬うほど、「陰」という存在に感謝しているという表れなのです。陰は決して華やかなものではありませんが、なくてはならない大事なものなのです。(どの著者のどのタイトルの本か、検索中・・・)


実は、まさに昨日、お出かけするときにこんなことをふと思ったのです。

それは、駅のホームで電車を待っているときのこと。

ふと、「なんでこの電車の車輪は、こんなに上手に線路の上を走っているのだろう?どうしてこの車輪はこんな上手に動いているんだろ??どんな仕組みがあってこれが可能なんだ?!」と思ったのです。(電車の造り方とか知らないですからね^^’;)

そして、「あーそもそも誰かが、こうした電車を造ってくれて、それを運転している会社があって、運転手がいて・・・だからこの電車がここに存在しているんだよね〜。これに乗れるからお出かけできるんだよね〜♪」と思ったら、こうして電車一つに乗ってお出かけするにも、陰でそれを叶えるためにたくさんの見えない支えがあったからなんだなぁ〜。となんだか急にありがたみがわいちゃったわけです。

「お陰様」

まさに、今日目にした「お陰様」!

これって、実は電車に限ったことではなくて、普段口にしている食べ物だって、誰かがその食物を育ててくれて、売ってくれる人がいたらからこそ食卓に届くわけで。一人でこれをしようとしたら、土地を用意して、タネを買ってきて、撒いて、水をあげ、太陽の日もいただき、、、とえらく大変なわけですよね。

この本の作者もおっしゃっていましたが、「世の中は『縁の下の力持ち』によって成り立っています。」と。

本当にその通り、陰の存在があるからこそ、みんな生きていける。実は、みんなが繋がっていて、それぞれがそれぞれの役割を担っているから世の中回っているんだな〜などと今更ながら大事なことに気づいたわけです。

人間って本当に一人で生きてない!


なんだか急に、陰の誰か、支えにありがたみ湧いてきて、暖かい気分になったのでした^^

おかげさま♪ おかげさま♪


ごきげんマインド                          人間って一人では生きられない!みなさんのおかげです♪とみんなが繋がり支えあっていることを感じると、なんだかほっこりしますね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?