見出し画像

心のさざ波

本来は朝9時からの出勤なのだけど、今日はあまり忙しくないので、10時から出勤に。といっても在宅勤務なので、スタートが1時間繰り上げられるだけ。

上司は、一時間分のお給料が減ることを気にかけてくれたけど、(ありがたいですよね〜。1時間減らすことが言いにくかったのかなぁ 笑)暇でやることがなかったら仕方ない。その分、この1時間を有効に使おう!と思い、今朝は、ウォーキングがてら、歩いて15分ほどのところになる、スタバに行き自分との対話を楽しんだ。

そこで、先日の記事で、友達が言っていたことが気になった。
それは、・・・・・

「私幸せってなんかはっきりしない空気みたいなもの。
・・・・・中略・・・・受け取るにはちょっと疑いのフィルターかけてしまっていた。幸せの反対の感情はすぐ感じることができるのにねぇ〜・・・」

確かにこういうことあるなぁ。感謝とか幸福感って頭で考えるものではなく、心で感じるもの。思考の強い自分は、一時期、自分はどこまで感じることができているんだろ??って思ってた。

そして、そんな時は大概、なんとなく、頭の中がモヤモヤしている。なんか
こう、スッキリしない・・・的な。

それが、何か出来事があった場合もあれば、わかりやすくて良いのですが、
漠然と感じる場合もあると思います。なんだかわからないからこそ余計モヤモヤを感じたり。

いづれにしろ、もやもやを感じたり、なんだか幸福感を得られない時は、
なんらかの原因があるんですよね。数日で治る時はいいのですが、そうでない時、ここを放って置くと、頭の中でぐるぐるがスタートします(笑

でも、ざわざわしたらそれはチャンス!

なのです。

では、そんなちょっとしたモヤモヤ感を感じたとき、どうしたらいいだろ・・・対処法は人によって、いろいろだと思いますが、自分で色々試した中で、この二つは誰にとっても有効だったので、ここにあげてみます。

それは・・・

1)体を動かす!
2)自分に聞く!

1)体を動かす!

これは文字通り、歩くだけでも、あるいは運動をしていい汗をかく。

2)自分に聞く!

ここでオススメの一つが、紙に書き出すこと。

思ったままをそのまま書いていきます。
自分に質問をしてみるのです。

このモヤモヤどこから来ていると思う?と自分に聞いてあげます。

そして、思ったままを正直に綴っていきます。
(誰が見ているわけでもありませんし、自分自身との対話です)

例えば、、、
SNSで誰かの投稿を見て、心がざわざわしたとしたとする。

で、自分に聞いてみる。

「どんな点にざわざわしたの??」

例えば、それが仮に起業している人だったらとしたら・・・

「彼の、彼女のどこに惹かれたの?」

時間の自由?
自分を活かせていること?
たくさんの仲間に囲まれていること?
注目を浴びていること?

他人を見て感情が動かされる時というのは、自分が何を求めているのかがわかります。

なので、

感情は活用するものなのです!

心のさざ波が湧き出た時はチャンス!

こうした心のさざ波、放っておくのではなく、その都度リリースしていく方が快適です。

でないと、気づくと溜まっていたりしますからね!

ごきげんでいるには、いつも自分の心を無・空(くう)・ニュートラル
にしておくこと。

すると、心地よい状態でいられます。

もっと言うのであれば、常に何かを有難がっていれば、
間違いない心地よい気分を保てます。

さて、今日も思考に注意してごきげんを保ちましょ^^


ごきげんマインド                          ごきげんでいるために、いつも自分の心を無・空(くう)・ニュートラルにしておこう!


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?