見出し画像

ごきげんに生きる!はじめの一歩!

今朝も、45分のウォーキングに行ってきた。10年前の私は、ほぼ毎朝、一時間以上は歩いていたのに、バンクーバーに移ってからというもの、夏は他のアウトドア、冬は雨を理由になかなかウォーキングから遠ざかっていた。2月に健康問題で日本に戻ってきて、体調も回復してきたので、少し前からウォーキングを再開しだした。やっぱり気持ちいいな〜。

歩いていると色々な考えが浮かんでくる。そして、そのうち何も浮かばなくなり、ひたすら歩く(笑 すると、ほぼほぼ歩きながらの瞑想状態になる!(気がします。車に気をつけないとね。)

瞑想が得意は人は良いのですが(あ、私も瞑想の良さは頭ではわかっているので、毎日少しずつやってはいますよ)私のようにじっとしているのが苦手なタイプの方は、ウォーキングで心を無にするのもいい手であると個人的に思います^^

さて、前置き長くなりましたが、歩きながら「ごきげんに生きる最初の一歩は何だろう?!」って考えてました。それは・・・

ごきげんに生きるには、まずは自分を知ること!!

ごきげんで生きるには色々な要素があるのですが、最初の一歩はこれに尽きるかな。そもそも自分がわかっていないと、どうしたいのかわからないのですよね。飛行機に乗ったけど、一体着陸空港はどこ??みたいな(笑 毎日をごきげんに嬉しそうに生きている人たちって、大概、自分の喜ぶこと、嫌なことを知っていて、それに対してとっても素直!だからこそ、自分を喜ばすことがとっても上手!

なので、自分がどういう人が好きで、どういう人が嫌いで、どういうことをしていると楽しくて、どういうことをしていると辛くて、としっかりわかっていて、自分軸で生きているのですよね。この自分軸があると、むやみに回りに流されなくなり、よりごきげんに生きられる気がします。

ということで、まずは自分を知る。^^

知ってしまったら、ごきげんな時間、嬉しい時間を増やせばいいのです。ごきげんの感じ方、嬉しさの感じ方、人によって様々だと思います。自分はどう思うのか??本当はどうしたらどれくらい嬉しいのか?

そんな観点からもまずは自分を知る。^^(しつこい?!)

え?でもどうやって。実は自分のことって自分が一番わからない・・・

次回は、「自分のことが自分でもよくわからない・・・」そんな方へのメッセージを綴ってみたいと思います^^

本日もごきげん一日を〜♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?