見出し画像

悩む必要はない?!

2年ぶり位に友人にあった!年下なのに、いつも何かにチャレンジしていて、(決して無理してのチャレンジではなく)いつも自分を高めることをしていて本当に素敵だな〜と尊敬をしている。会うたびごとに、キャリアップし、収入は上がり、年齢と共に素敵に成長しているといったらいいのかな。いい意味でいつもいい刺激を受ける^^

ここ数日で、やや心がモヤモヤすることがあり、その話を聞いてもらっていたのだけど、堅実的な答えにちょっと目が覚めたというか、圧倒的に行動力の足りなさに気づいてしまった・・・

悩む必要ないよ!

と、彼女の一言。

「・・・・・前略・・・・・どうしていいかわからないで、そこに悩んでいるなら、例えば、調理師の資格をとる!とか決めたら、試験に向かってそれを勉強するだけでしょ。で、試験当日に試験を受ける。受かるためにひたすら勉強する。シンプルシンプル。悩むことに時間を使うよりも、行動で時間を使ったら、何か一つは形になっているよ。

そう、私の悩みは「何か、形になっていなくてモヤモヤするんだよね〜」的なことだったのだ。

資格試験は一つの例えだけど、確かに、この迷いのエネルギーに時間を割くことは勿体無い。どうしていいかわからなくなった時、考えてみると結構な確率で人に意見を伺っていたような気がする。人に決めてもらうのは、ある意味楽だからね。でも、これをしていると自分で決めた!という感覚を得ることが難しく、自分自身に対して、自信を持つのが難しくなる。なので、意見を聞くことをしても、最終的に小さなことでも、自分で決める!ということを自分に課している。

面白いことに、自分の中で納得しているものは、すぐに決められるし、選ぶことができる。でも、心のどこかで納得していないものは、何かが引っかかるし、違和感を感じなかなか決められないのです。心がざわざわ、でもなんとなくみんながいいと言ってるし、、、と頭はなんとなく説得にかかろう等とする、、、こうして心と頭が一致しないと、モヤモヤが発生するのではないかと・・・。

そこで!

悩む暇があったら、行動してみる。どこらへんにモヤモヤを感じるのか?まず心に聞いてみる。そして、そのモヤモヤの原因がわかったら、そのモヤモヤが消えるためにできる行動は何か?そこで初めて頭を使って考える。

どこにモヤモヤ感じてる? ➡︎ どうなったら嬉しい? ➡︎ 

じゃどうしたら嬉しいことが起こるかを頭で考えて ➡︎ 行動に移す

モヤモヤとした迷いのエネルギーはアクセルとブレーキーが同時に働き、なかなか前に進めない。だから、少しでも喜びを感じられる行動をとってみる。行動行動。動き出すと、そこに集中するので悩むことに脳みそのエネルギーを取られずに済む。悩みに時間を使っていたら勿体無い!お困り解決は、自分で自分に聞いてみて、答えが出てこなかったり、でできなかったら周りにヘルプを求めてもオッケー。

悩むのが好きなら悩むのもありだけど(以前の私・・・今でもやってしまうこともたまにある・・・)それが変な習慣になってしまっているようなら、そこに気づいて、上のステップを試してみる。すると、もっと毎日が軽やかに生きれるような気がします。

悩みは、色々あるかもしれませんが、悪者扱いせず、より良い状態へいくきっかけに使うのであれば、上手な活用方法かもしれません。


ごきげんマインド                          解決できない悩みはない!を前提に、悩みが出ても行動しながら適切に対処しよう。


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?