見出し画像

楽しいことはおかわり自由!!

ごきげんになるには、手っ取り早くいうならば、”楽しいことをする”

これに尽きるのではないかと思う。「そんなこと言ったって〜っ」て声も聞こえてそうだけど、本来当たり前のことだけど、楽しいことをしていれば、ごきげん度数はアップすることは間違いない。

ところが、大人になると、思考が感情よりも優位に立ち、ついつい「〇〇すべきだ」、とか「私の立場では〇〇だ」などと、人の顔色を伺ったり、自分た立場を考えて、などと純粋に楽しむことに没頭できないこともある。でもときには、自分の心の欲求に従って、自分を解放できるととってもごきげん度数はアップ!

つい先日行われたイベント、”Diner en Blanc” 

初めてこのイベントを知ったのは、今から3年前。友人がファイスブックにそのときの写真をアップしていた。「何この白装束の集まりは!!」早速調べて、友人にも問い合わせたところ、昨年のイベントの際に、同じ友人が誕生日のプレゼントとして、自分を招待してくれた。それがきっかけとなって今年もイベントに参加できることができたのだ。

実はこのイベント、会場は知らせていないし、チームリーダーというグループリーダの元、事前のやりとりが行われ、正直、準備がメンドクサイ(笑 遊ぶのに、どうしてこんなに大変なの〜と思ったりもするが、会場に着いた瞬間、その面倒臭さは吹っ飛ぶ。

毎年、行われる場所は異なるが、屋外の芝生の上、大概は大きな公園。心地良い風が流れ、心躍る音楽が流れ、ワインをひとくちお口に運べば、そこからはごきげん度数がジワジワと上がってくる。そもそも、外で飲むことを許されていないこの国で、公園で飲めること自体が非日常。

非日常は、脳にいい刺激も与えてくれる

こんなに大勢の人が、白い洋服で一同に集まり、ただその時間を楽しく過ごす。美味しい食べ物、飲み物、気の合う仲間。ごきげんんならないわけがないのだ。

          楽しいことは、おかわり自由!!

自分が楽しいと感じれるものを積極的に取り入れていくと、生活は益々ごきげんになると思うなぁ・・・

P.S.    Diner en Blanc  

どうやら日本にも上陸するらしいですよ。^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?