見出し画像

実は使えていない…

姿勢を整えると、身体のラインも整ってきます。
骨格が整い、筋肉も使うべき筋肉を使ってきれいに立つと、
余分についていると思っていた脇腹のお肉も、
あら、不思議!さっきより少なくなっている!
なんていうこともあります。

「骨盤を立てる」
「上半身を引き上げる」

お教室の中で、声をかけられているとできることも、
一歩外に出ると、いつもの立ち方、歩き方に戻ってしまう。
意識を向けたら、その形は作れるのだけれど、
他に意識が向いている時は…。

美しい姿勢を学んだ後でも、身につくまでには、
継続して意識することが必要になります。
ましてや、美しい姿勢そのものを知らなかったり、
その姿勢をどのようにして作るのかを知らなければ、
身体のどの部分を使って立つのが正しいのかも、わかりません。

ひとつ試してみてください。

まず、いつもの立ち方で、踵をつけて、
つま先を手のこぶし1つ分くらいあけて、
真っ直ぐに立ってみてください。
足の裏のどこが床に着いていますか?
足の指はどうですか?

次に、その状態で、つま先立ちをしてみましょう。
指だけでつま先立ちになってくださいね。

そして、頭の中で、足の指、1本1本に意識を向けてみます。
親指、人差し指、中指、薬指、小指。
全ての指に意識を向けて、床にしっかり着いているのを確認したら、
静かに踵を下ろします。

さぁ、どうでしょう?
先ほどと、足の裏、足の指の床との密着感に違いが有りませんか?

そのまま、今度は、
頭のてっぺんを糸で天井から吊りあげられているような
イメージをもってみてください。

背筋がグーンと伸びて気持ちいい。

身体がまっすぐに伸びていませんか?

姿勢を正すには、もう少し段階を踏んで整えるのですが、
これだけでも、今までの姿勢よりずっと姿勢よくなっているはずです。

そう、まずは、足指、足裏が大切なんです。
それに気がついたら、
今夜は、お風呂で丁寧に足指、足裏を洗ってあげてくださいね。
そして、余裕があったら、足に丁寧にクリームを塗って、
足をチェックしてあげてください。

いつも靴の中で、全体重を受けて頑張ってくれている足。
今日は労わって、「ありがとう」と声をかけてあげてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?