見出し画像

「笑顔」と「ごきげん」と

いつもありがとうございます。
「ごきげんまる」です。

今回は
「笑顔」と「ごきげん」と
について共有させてください。

たまに気を使わない仲間と会って、
楽しい時間を過ごしていると、
笑いすぎて頬が痛くなることが
あります。
普段、いかに頬が緩んでないかを
感じてしまうのですが、
「ごきげん」な時間です。

さて、今回の本題です。

最近、先輩からすごくいい言葉を頂いて。

相手を鏡と思いなさい。

先に挨拶すると、挨拶が帰ってくるかも。
先に笑顔になると、相手が笑顔になるかも。
先に…

といくらでも応用ができます。

最近、赤ちゃんを中心に生活が回っている
のですが、にこっと笑うと、私もにこっと
になります。もう、自然とそうなります。

本能の世界だと思うので、
私が笑うと、親も笑う。
相手は鏡である。

なんて、思ってないですが、
もしかしたら、防衛本能なのでしょうか、
笑って、自分への相手の感情を緩和させる。
なんだか不思議ですが、すてきだと思います。

まずは、自分から。

まずは自分が「ごきげん」になって、
相手にも「ごきげん」になる1つのきっかけ
となる。
その結果、自分自身にとっても、
「ごきげん」な環境の中に身をおけて、
「ごきげん」になる。

まずは自分から「ごきげん」にふるまう。
実践していきたいと思います。
またお会いした際に、顔こわばってたら、
教えてください。

最後までお読み頂いて、
ありがとうございました。

いつもサポートありがとうございます。 いただいたサポートは「ごきげん」について勉強し、実践する活動費として活かさせて頂きます。