見出し画像

「ゆるませる」と「ごきげん」と

いつもありがとうございます。
「ごきげんまる」です。

今回は
「ゆるませる」と「ごきげん」と
について共有させてください。

最近、気を抜くと顔がこわばっていることが
あり、気をつけています。
緊張しているのでしょうか。

さて、今回の本題です。

緊張が少しゆるむ、そんな方法が
おそらく人それぞれあって、
取り組まれてると思います。

私は肩甲骨をゆっくりと回すと、
じわっと肩回りが温まって、
緊張がほぐれる気がします。

最近は首回りも気持ちよくて
「ごきげん」になってます。

そして、最近、つくり笑いならぬ、
つくり「あくび」をして、
なんとなくゆるんでる気が
できるようになってきました。

前からやっていて、実感してたのが、
最近さらにいい感じになってきました。

あくびを意図的にする。

昔は、あくびをして怒られたのですが、
今では、意図的にあくびをしようと
しているとは、と思いつつ、
あくびしながら怒ったりできないため、
これは緊張の緩和にもいいのでは?
と妄想し、取り組んでます。
(そのうち、エビデンスに遭遇すると思い、
あえて探してません。笑)

どうするか。

口角を上げる。

ただ、それだけです。

口角をあげたままにしてると、
自然とでます、「あくび」。

ほんとかな?と思われた方、
ぜひ、上司部下のいない場所で、
無理のない範囲で口角をあげて
みてください。
(無理しないでください)

私だけでしょうか…(笑)
書きながら不安になってきたので、
またお会いした際に、実証実験に
お付き合いください。

あくびがでるか。

これは、一例として、あなたを
ゆるめるあなたに合った方法があると
緊張状態を少し緩めることに
貢献してくれるかもしれません。

またお会いした際に、いいのがあったら
ぜひお教えください。私のリストにも
追加させて頂いて、実践にしてみたいです。

あなたの「ごきげん」づくり、
応援しています。

最後までお読み頂いて、
ありがとうございました。

いつもサポートありがとうございます。 いただいたサポートは「ごきげん」について勉強し、実践する活動費として活かさせて頂きます。