見出し画像

買い物と「ごきげん」と

いつもありがとうございます。
「ごきげんまる」です。

最近、物価上昇を実感することが多く。
原価やそれに必要な経費も増えているため、
値上げは必要と思います。

その上で、

自分が思っている値段との差が大きいと、
なんとなく、高く感じてしまいます。

その思っている値段、というのが、
ほんとに曖昧で、何年前に買った際の
記憶だか、本当に買った際の値段なのか、
これも分からない。

1,000円と認識していたのが、
2,000円で販売されていて、
思わず買わずに。

帰ってネットで見てみると、
それが適正価格のようで、
1,000円の認識はどこから?と
不思議になりました。

この自分の思い込みの値段を修正して、
「ごきげん」に買いたい。

と思ったら、文具はどこどこ、
何々はどこどこ、と信頼できる店で、
買えば迷わないでいいのか、と感じました。

信頼できる店だったら、もし高くても、
「勝手に応援」と思えば、「ごきげん」で、
買うことができるため、それを見つけていき、
「ごきげん」に買い物したいと思います。

と思いながら、先日文具屋に行き、
いいのがあるわぁ、と値段も気にせずに
どんどん買っている自分を認識し、
好きなモノは値段とかでなくて
買ってますね、とおもしろく感じました。

頭で考えている自分と、
実際の自分のギャップを感じれて、
おもしろくて「ごきげん」でした。

「ごきげん」になるものを、
「ごきげん」になれる場所で、
手に入れて「ごきげん」になりたいです。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

いつもサポートありがとうございます。 いただいたサポートは「ごきげん」について勉強し、実践する活動費として活かさせて頂きます。