見出し画像

「ありたい自分」を叶える3つのポイント

こんにちは😊
双子育児しながら起業コンサルタントをしています。
えいこママです!


こんなモヤモヤありませんか?

  • いつも子ども優先で自分のことは後回し…

  • 女性として輝いていたい…でも起業(仕事)イメージがあいまい

  • 理想と現実のギャップを感じて何も出来ない


こんな風に自分が「こうなりたい!」と本当は思っていても
「ありたい(理想の)自分」を見失いかけることって
誰しもあるのではないでしょうか?


どうすれば「理想の自分」に近づけるのか?


今日は、自分を見失うことなく「ありたい(理想の)自分」を叶えるための
3つのポイントをまとめてみました!

まずはやることは簡単!

  1. ビジュアライズしてみる

  2. 書いてみる

  3. 人に話してみる

※ビジュアライズとは、思い描く・可視化すること。

  1. ビジュアライズしてみる
     夢がかなっている自分の姿を想像してみよう!
     モチベーションも上がるし、実現させるためには何をしたらいいのかが
     わかり、行動も伴うようになります!

  2. 書いてみる
     
    夢や目標を紙に書いてみることで、頭のなかではふわ~ッとしたイメー
     ジが整理できます!何回も見直せるので、うまく行動できないときに見
     返すこともできて役に立ちます!

  3. 人に話してみる
     
    周りの人にどんどん話すことで、自分でもはっきりするだけでなく、
     協力してくれる人も増えたりしてチャンスが舞い込んでくるかも!新し
     い気づきにもなります!


だけど、実際に具体的にどうしたらいいのかわからない…!自己嫌悪にもなりますよね・・・
だからそういう人には、具体的に「理想の自分」を叶えるプロセスを
お示ししたいと思います!


こんな感じです!
自分に問いかけるように

6つのプロセスを繰り返す

だけなんです!


6つのプロセスとは・・・

①「ありたい自分」の姿を決める
②その姿(状態)を具体化してみる
③現状を把握する
④理想に近づけるための行動プランを考える
⑤行動する
⑥結果を振り返る
です。

さらにここで「⑤行動をする」を意識することで
以下のことが実現します!

⭕️確実に、理想=現実へと近づきギャップを埋めることができる
⭕️前向きパワーで可能性を広げることができる


6つのプロセスイメージ図


ゴールのないマラソンは辛いです🏃💦
そんな辛いことばかりのために
起業または仕事をしようと思ったわけでは
ないですよね!


ママになったからといって
パパになったからといって

夢や目標を持つことをあきらめてませんか?


自分の内面にしっかりと目を向けて
「ありたい(理想の)自分」を忘れず
成功への階段を登っていきましょう!


「夢なき者に成功なし」

正確には・・・
「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に夢なき者に成功なし」

吉田松陰の格言の一部


夢や目標を持っていれば、
苦しくたって、前に進もう!とする
パワーを持ち続けられます!

それがあなたの可能性を広げることになるのではないでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?