見出し画像

迷っていた発達の検査を受けようと決めました

学校にはもう全く行きたい気持ちは無いようで完全不登校な長男。

折り紙好きな次男がYouTubeを見ながら色々制作していたら、珍しく長男もやり始めた。

でもね、長男が折り紙を折ると大変な騒ぎが起こる予感しか無い。

そして、やはり今回も…

完璧にやりたいのに、見本と自分の作るもののギャップが許せなくて癇癪起こしてしまう。そして、うまく行かないのを全部私のせいにしてきてだいたい最後は私に作れと。しかも綺麗にね。

折り紙作りのプロじゃ無いんだから、私が作ったってズレるわけよ。それなのに、それも許せない。でも、自分が作ったらもっとうまくいかないから自分ではやりたくない!となってしまう。

怒れば怒るほど怒りはエスカレートしていき収まらない。

こんな時に何を言っても無駄だから、なるべく何も言わずに癇癪が少しでも治るようにと思いつつ静かに過ごすわけなんだけど、これがまだまだ私には忍耐が必要で。

朝からかなりのエネルギーを消費してしまいました。

で、なにを言いたいかというと、やっぱりこういう時に発達障害という言葉が浮かんでくるのよ。

長男は自分がこういう風になってしまうことに関してあまり大変とかは思っていないらしく、これも個性みたいに言うんだけど、私にとっては本当に大変で。

折り紙を始めたらどこかで癇癪が起こることは想像がつくから、折り紙を始める前に何度も何度も落ち着くことや、最初から完璧を目指さないことなど色々と話してから始めるんだけど、そう簡単にはいかないよね。

そして親の言うことって、なかなか素直に聞き入れられない部分もあると思うし。

だからね、発達の検査をやっぱりしたいなと思う。

他人からあなたはこういう特性があるからもっとこうしたら上手くいくよとか、そういう言葉をもらえたら少しは変わるんじゃ無いかなって。

発達の検査受けるから迷ってたけど、やっぱり受けようと決めました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?