見出し画像

分離して、融合して‥成長

最近、娘が『女の子だから。』『男の子だから。』と言う。
以前、お洋服はピンクでも、ブルーでも気にせず着ていた。
でも最近ピンクを選びたい彼女は、女の子になったらしい。

『ママと私は一緒。パパは違うね』と言う。

彼女のみんな一緒だった世界の中に、違いを発見した。

違いを発見し世界が広がり、そしていつしか違いに苦しむ。
私は10代の頃など、なんで人と同じにできないのだろうとか、自分が人と違う部分を嫌っていた。


陰、違い、弱い部分があるから、同じ部分がある人に共感できたり、またそれを克服しようと考えることで多くの事を学ぶ。
そして弱さ、違い、陰に自分だけの良さや個性を見出す。

違いを克服したり、捨てるのではなく、自分の良さとして受け取る。
そうして、また世界と自分が繋がっていく。
それまでには、とても時間がかかる。


分離して、融合する。
その繰り返しが人の肉体や精神の成長なんだなと、娘をみてそう思った。

子供から、学ぶ事が本当に多いなぁ。

冒頭の写真は彼女の最上級のオシャレ服です。笑
突き抜けてます。