見出し画像

ChatGPTで挑む文学翻訳:マーク・トウェイン『ハワイ通信』その2

はじめに

OpenAIが開発したChatGPTを使って文学を翻訳することはどれだけできるのか?
実際に訳文を作成させ、それを探っていく試みです。
詳しい狙いは初回の記事をぜひごらんください。

使用テキストとプロンプト

テキストは、マーク・トウェイン著『ハワイ通信』(Letters from Hawaii)。使用モデルはGPT3.5で、プロンプトは必要最低限ですが、これだけでもGoogle翻訳やDeepL翻訳と遜色ない訳文ができあがるので、ぜひ使ってみてください。

以下の英文を、次の要件にしたがって日本語訳しなさい。
*文章はすべて「~だ」「~である」口調で書く。
*訳文は、文章や単語、文節の漏れ抜けがないように日本語訳する。
<ここから英文>

このプロンプトで生成した訳文は以下に載っています。文面自体の手直しはせず、明らかな間違いやおかしな点に注釈を入れるにとどめてあります。

本文

「セイルを張っている最中」

街中の心配やトラブル、仕事をすべて背後に残し、今では丘陵をゆっくりと回り、家と家、街と街を通り過ぎ、視界から消えていき、私たちはゴールデン・ゲートを通って向こう岸に向かって広がる水平線に向かって進んでいた。心地よいそよ風が吹く午後で、労働や責任から完全に解放された奇妙で新しい感覚が私に強く訪れたので、ハリケーン・デッキ(※1)に上がり、それを楽しむためのスペースを確保した。ベンチに座り、啓蒙されたクリスチャンにとっては贅沢である他人の労働に1時間にわたって思う存分浸り、静かな喜びを感じた。ゴドフリー船長は「セイルを張っていた」。彼は男たちを元気に動かし、仕事を短時間でこなした。彼の指示は言葉の選び方が優れており、私の賞賛を得るに十分なものでした。彼は言った:
(※1)船の一番上のデッキのこと。最上甲板や一番上の甲板と訳すべき。

「メインハッチを解放せよ。捕縛せよ!(※2)トップスル・ジブを引け!捕縛せよ!トップガラン・スパンカーブームハリヤードを掛け上げろ!捕縛せよ!ガフトップスル・スカイスクレーパーを左に動かせ!捕縛せよ!素早くやれ、いいか、アンタら!避風側スカッパーにリーフを入れろ!捕縛せよ!バクスターさん、4つ目のホグウォッチの時間に風が強くなりそうだ。用意を整えよ。捕縛せよ!」
(※2)セリフ中の「捕縛せよ」はすべて「belay」という単語。船の用語で「ロープを結ぶ」「作業を止める」という意味。ここでは後者の意味で、作業の区切りの掛け声と解釈して訳すのがよい。

船は恐ろしいほど揺れていた。この時、私は立ち上がって船長に少し捕縛する(※3)のはどうかと尋ねようと歩き始めたが、転んでしまった。私は前の席に戻った。その後20分間、船長が船が右に傾くときに体を左に傾け、船が左に傾くときに体を右に傾ける様子を注意深く観察し、練習を始めた。しかし、それほどうまくはいかず、数回の特別な回転後、メインマストにぶつかった。衝撃はマストに大きなダメージを与えなかったが、もしそれがレンガ造りの家だったら事情は全く違ったかもしれない。私は落胆しながら下甲板に下りた。
(※3)これも「belay」。休憩しましょう、という提案。

荒れ狂う海のいくつかの影響

私が見たところ、22人の乗客がバルコニーにもたれかかって吐き、そして「ああ、神よ!」と言い、再び吐いていた。ブラウンはいつものように親切で思いやりがあり、1人から別の人に移りながら、「大丈夫だよ、大丈夫だよ、それで君たちはジャグのようにきれいになるから、そんなにひどく感じたり、ばかばかしい匂いがすることはなくなるんだ」と言っていた。

数日間、海は非常に荒れ、船は激しく揺れ動いた。私たちのうち6〜8人を除いて、ほとんどの人々が食事をベッドでとり、昼夜ステートルームに閉じこもっていた。サロンやデッキは見捨てられたように寂しかった。しかし、徐々に船酔いの不幸な人々が回復し、私たちの食事の供給者は15〜20人に増えた。テーブルには料理を固定するための枠があったが、常にそれを成功させることはできなかった。時折、大きく揺れると一度に数十個が抜け落ち、デッキを探検し始めた。ブラウンは枠に強く反対して、「自分は煉瓦の型から食べるように育てられていない」と言っていた。スープには枠は役に立たなかった。スープのお皿は手で持ち、船の揺れに合わせてうまく傾ける必要があった。椅子は床に固定されていなかったので、紳士たちがスープ皿を胸の高さで持ちながら後ろに滑ってバルクヘッドに衝突する様子は面白かった。彼らは流れ込んで戻り、引き潮に乗って再び去っていった。水の入ったグラスを置いておくことはできなかった。注意深いウエーターたちは、いつも話しているブラウンに水を持ってきてくれていたが、ブラウンはいつも話し続けており、グラスを置く時間を逃してしまう。「フランク、水はいらない。ガブ飲みしないとこぼれちまうんだ。もう十分だ」と言ったが、約2分おきに対面した乗客が手を上げ、両手で顔を覆って、「ブラウンさんの水!水に注意して!」と叫ぶ。そうして、苦しんでいるブラウンは、危険に傾いたグラスを再び補充されて発見することができた。グラスをすぐに取って中身を空にしてしまった。15分後、ブラウンはこれらの絶え間ない水の干渉のために、食事の進行に関して何も成し遂げていなかった。フランク少年がもう1つグラスに水を入れて、「ブラウンさん、ビーフステーキを召し上がりますか?」と聞くと、「その水は持っていってしまえ!ビーフステーキはいらない!15分で11ガロンの水を飲んでしまった。サンドフライ(※4)から出たサーロインステーキを食べるには私の中に十分なスペースがない!」と答えた。
(※4)ハエの一種。

JOURNAL

自分の「ログ」をひいてみると、自分のタブレット(※5)に以下のようなエントリがある。

水曜日、7日 - 4時にサンフランシスコを出発。荒れた夜。

木曜日 - 天気はまだ荒れている。乗客はほとんどが病気(※6)で、30人中朝食に出たのは6人だけ。

金曜日 - 夜通し強い嵐。今夜は荒天で、上空は真っ黒。

土曜日 - 天気は同じ、それ以上。

あなたのあの不名誉な「太平洋」を四日分引っ掻いて、消化してみてください、バルボア氏。カリフォルニアでのあなたの評判のために、私たちは航海の残りの期間、かなりの良い天気だったと考えてもよいでしょう。そうでなければ、私はこの手紙の中であなたを非難する言葉を投げつけていたでしょう。あなたは恥知らずな老外詐欺師だ!

マーク・トウェイン

(※5)電子機器のタブレットではなく、紙の束、帳面ぐらいのニュアンスになるべき。
(※6)原文は「sick」。荒れた海を行く船旅という状況を考えると、「船酔い」ぐらいの意味合いに訳すべき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?