見出し画像

再入院 胆嚢摘出③

12月29日 術後2日目。
朝起きたら頭痛も寒気も引き、夜よりも少し体がラクだった。
少し汗をかいてたみたいだった。
家にいると毎日欠かさず湯船に浸かるほどの風呂好きの私は、お風呂に入れてないことがストレスだった。

自分の頭皮のニオイが気になって気になって、とにかく早くお風呂に入りたかったが、看護師さんに聞くと土曜日(つまりは退院日)までは入浴NGらしいかった。地獄😭
でも、まだ冬場でよかった…。

話は少し逸れるけど、最近の若い子達はダメージ軽減のために髪の毛を2-3日に1度しか洗わない子が増えているらしい。
あのね、日本の気候で、普通の食生活送ってたら普通に臭いよ。
最近よく、若い子とすれ違った時におじさん臭することがあってなんでだろう?って思ってた謎が解けた気分に。
そりゃ体質で臭わない子も中にはいると思うけど、大半の子は臭ってるからやめなさいね。
ちなみに私にはヴィーガンの元上司がいて、彼女は髪を数日に一度しか洗わないそうだけど、全く気になったことがない。髪の毛洗う頻度を減らしたい人は食生活を変えてチャレンジする方が良さそうですよ。

さて、昨日のトラウマ(起き上がる時の激痛)からあまりベッドから動かずにいた私。
日勤の看護師さんがやってきて「お腹の手術は歩いた方が回復早くなるからね。できるだけたくさん歩いてみてね」と言われた。
よく聞くやつだ!!
と思って、頑張って病棟を2周くらいしてみた。
やっぱり動き始めてしまえば、痛みは我慢できるんだよなぁ。

この日の病院食では、揚げ浸しではあったけれど揚げ物が出た。
胆管炎になってから2ヶ月ぶりの揚げ物…!ドキドキしながら食べたけど、術前のように具合が悪くなることも、キリキリお腹が痛くなることもなく、感動した。

年末は入院患者さんが少ないのか(そりゃみんなお家でお正月迎えたいよね)、入院時は満床だった私の部屋も、1人減り2人減り、この日はとうとう私1人になった。
消灯時間を気にせず本を読んだりできたけど、斜め向かいのおばあちゃんのほっこりした声がしないのは少し寂しかった。

30日は私もいよいよ退院の日。
実感湧かないなーと思いながら就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?