マガジンのカバー画像

しゅんしゅしゅん×ビジネス書

163
ビジネス書の内容と自身の経験を掛け合わせて、考えたこと感じたことを自由に書いたnoteをまとめています。超内省型人間しゅんしゅしゅんの真骨頂。1000冊以上のビジネス書を読んだし… もっと読む
運営しているクリエイター

#ビジネス書

人を動かすプロになるための名著2冊

「変化を嫌う人を動かす」これは「人を動かす」と同義だ。 なぜならば、人間には現状維持バイ…

ビジネスパーソンにとっての必読本をまたみつけました。さすが世界的なベストセラー

自分を変えることはできないかもしれない。 でも自分の行動を変えることはできる。 他人を変…

13

「習慣形成力」は超重要ビジネススキルだった

ダイエット、禁煙、節約、勉強…。こういった習慣は意思の力で成功するのだろうか? こんな問…

15

「人の心を変えるには、どうすればよいのか?」ついにこの問いへの答えがでました【そ…

この2つのnoteの続きです。 人の心を変えるにあたってのキーポイントは、猛プッシュで説得を…

「人の心を変えるには、どうすればよいのか?」ついにこの問いへの答えがでました。

アクセル踏むんじゃなくて、サイドブレーキを解除するんですって。 詳しくはこのnoteで。 つ…

人を動かす秘訣。アクセルを踏むのではなく、サイドブレーキを解除するのだ。

気持ちよく人に動いてもらうスキル、ほしいですか? 大なり小なり、生きていれば人に気持ち良…

超極上の「KPIマネジメント」を学べる本があります。

安易に「KPI」って言葉を乱用してませんか? その「KPI」って言葉の定義、そろってますか? 「KPI」って言葉は、市民権を獲得した、と思います。その結果、なんとなくKPI。なんちゃってKPIが、はびこっている、とも思います。 KPI=大事な指標 KPI=ノルマ KPI=行動目標 こんな風に、曖昧かつ大雑把に捉えられ、KPI、ケーピーアイ、けーぴーあいと叫ばれてます。優秀な方、有名な企業でも、KPIに対する認識はこんなもんだったりします。 これだと意味がないすよね。

本当に数値をつかって仕事ができていますか?

いきなりですが。 事業責任者としての強さって、どこにあると思いますか? 僕は、次の6点の…

叱らない、ほめない、マネジメントって無理じゃん?ってわけでもないかなと思えた

僕、アドラー心理学が大好きなんです。 人間世界の未来永劫かわらない真理はここにありと思っ…

目的思考であれば大抵うまくいくし、目的思考でなければ大抵うまくいかない

仕事ができる人の最も大切な構成要素をひとつあげろと言われたら。 「いつなんどきも目的思考…

センスとか地頭の良さとか人間力次第と言われて困っていた「質問力」の具体的な伸ばし…

優れた傾聴はスポンジではなくトランポリンだ。 これ、僕の好きな言葉です。昔にnoteも書きま…

まだ間に合います。先輩、メンター、リーダー、管理職…誰かを育成する立場になったら…

しゅんしゅしゅんです。 こちらのnoteで紹介した この本の中で、おすすめされていた この本…

マネジメント経験に関わらず、ベンチャーでマネージャーをやってるorこれからやるなら…

今までにない切り口のマネジメント本を読みました。 ベンチャー企業(急成長志向であり、環境…

【BizDev必見】ハードな交渉を乗り越えるためのタフネスを身につける方法

しゅんしゅしゅんです。 事業開発やBizDevの各社の募集要項をみていると 様々なステークホルダーと共に粘り強く交渉するタフネスとコミュニケーション力 なんて文言をよく目にしませんか? そう、BizDevにとって交渉は不可欠。そして交渉とはストレスフルなもの。そのストレスに打ち克つ「冷静さ」と「忍耐力」、つまりはタフネスが確かに必要です。 交渉が決裂しそうな時、暗礁に乗り上げた時、相手が高圧的な時…フロントに立っている人は不安です。胸がキューってなります。 募集要