見出し画像

メジャーリーガーの年俸について

日本の野球とメジャーリーガーの年俸にはとてつもない差があります。
大谷翔平選手が100億円で話題になってますが、メジャーリーガーは一流だと20億円プレーヤーがゴロゴロいます。
日本だと最大で10億円プレーヤーは今のところいません。
もし日本人プレーヤーとメジャーリーガーに大きな力の差があるというなら分かりますが、知っての通り日本はオリンピックでもWBCでも世界一になったのです。
大きな差がないどころかチーム力としては上のことを証明してるのです。
しかし、何故ここまで差が出来てるかというかと経済力の差でしかありません。
アメリカだから仕方がないと思う面はあるかもしれませんが、私はそうは思いません。
日本の野球界が経済の勉強をせずに、未だに1軍が12球団でしかなかったり、日本の新聞社がトップにいるという異常事態のせいでしかありません。30年前は日本の経済は世界を脅かす程凄かったらしいです。
しかし、今は見る影もありません。
これは日本が勉強を怠けたからにありません。
今から日本人が勉強をして、経済を復活させて、一流のメジャーリーガーが日本の野球に憧れて最後は日本で引退をしたいという選手が生まれてくれることを希望します。

「皆世界一幸せになれます」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?