見出し画像

加入サブスク紹介

新生活 & 転職等もあってサブスクを見直そうと思い整理してみたので

自分の加入しているサブスクサービスと最近やめたサブスクサービスを紹介していこうと思う。


ー 現在加入しているサブスク ー

Youtube Premium & Music

月額 : ¥1,280

個人的に広告はあまり気にならない。(無いに越したことはない)
ただバックグラウンド再生が便利すぎて入ってしまった。笑
Youtube Musicも同時に使えるので非常にありがたい。


DAZN

年間払い : ¥27,000

毎年改悪に改悪を重ねまくるコンテンツ。
とはいえJリーグが無い日常など考えられないので加入している。
(野球も見るし海外も見るから元は取れてるはず。)
もう売り切れてしまってるけど毎年年間視聴パスで何とか安く済ませてる。
ロケーション制限はマジでキツい。家で誰かが見てるとスタジアム行った帰りに見直せないの本当キツい。


SPOTV NOW

年間払い : ¥9,900

イングランドプレミアリーグも見るので入ってる。
昨年の7月時点ではこの値段だったが
こちらも価格改定されて現在は ¥18,000 / 年 になってしまった。
最近リアルタイムで見れないことも多いので更新するか迷いどころ。


chatGPT

月額 : $20

https://chat.openai.com/

仕事でも使うしプライベートでもよく使う。
一応自分で払ってる。
仕事に関してはもう無いと仕事できないレベル。
プライベートでも多くの場面で使っているのでこれだけは今んところ外せない。
(なお円安で最近は ¥3,000 / 月 超えてしまう….)


GitHub Copilot

月額 : $10

https://github.com/features/copilot/

簡単に言えばAIが自動で予想してコードを作ってくれるみたいなやつ。
Web開発するのにもはやこれ無しでは不可能となってしまった…笑
プライベートでもたまーにサイトとか作るので一応自分で払ってるが、
これに関しては使用頻度は仕事が9割くらいなのでちょっと会社に相談してみようと思う。
これも円安で ¥1,300 / 月 くらい。
それでも安いと思う。


EVERING

月額 : ¥550

こちらの記事でも紹介したけど、指輪で決済ができる。

「まあいらねえだろ。」

ってのがファーストインプレッションだけどあると非常に便利。
サイズ展開もいっぱいだし指に合わないってことは無いし、
アクセサリーにもなるから重宝しています。


EX予約

年間 : ¥1,100

普段は地方住みリモートワークだが打ち合わせ等でオフィスのある東京に行くことが増える&プライベートでも最近新幹線使うことが増えたので満を持して入会した。

ぷらっとこだまも安くて便利だけど列車変更とかめんどくさいし正直そんなに金額差もないので十分元取れると思う。
これからの活躍に期待。


※ Amazon Prime

月額 : ¥5,900

実家が入ってるのをありがたく使わせてもらってる。

無いと本当に無理。


以上です。
意外と少ないのかもしれない。

映画とかアニメもあんま見ないので(たまにアマプラで見る程度)意外とサブスクにはお金かからないタイプかも。

運動に関してもジム通って1回も続いた事もないのでそこにもお金かかってない。(代わりに走る)

逆に今まで使ってたけどやめたっていうサブスクも紹介してみよう。

ー 解約したサブスク ー

Adobe CC

約: ¥40,000 / 年間 (本来¥70,000くらいだけど何かの割引で)

これがマジで痛かった。
転職前は副業で使うことが多かったので仕方なく入っていたが使うのはイラレとフォトショだけ。
動画編集から写真編集までクリエイティブなことをするなら必需品になりそうだけど、副業で完全にデザインやイラストを扱うのを辞めたのと、
現所属会社はデザイナーさんが別でいるので自分がこれらを触る必要もないし、ある程度何か作るのはもう全部Figmaに頼ることにした。
ってかFigmaは個人利用なら大体無料だし本当最強。


Apple Music

月額 : ¥1,080

全く不満はないけど Youtube Premium & Music に移行したので解約。

音質とか聞く音楽の種類とかあんまりこだわりもないので…
(音質は若干Apple Musicの方が良いらしい。知らんけど。)


iCloud +

月額 : ¥130 (50GB)

iPhone15になって端子がUSB-Cとなって外部のSSDなどにめちゃくちゃアクセスしやすくなったのでGBを圧迫することが少なくなり解約。


Appleさんごめんね。

でもスマホとイヤホンとPCはApple製だから許してください笑

まとめ

以上、2024年4月現在の自分のサブスク加入状況でした。

こうやって定期的にサブスク見直すのは結構大事かなって思います。

月たった数千円でも塵も積もれば山となるのでこれからもしっかりと取捨選択してサブスク管理はしていこうと思います。





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?