彼はうつろう季節の中で

彼はひどく咳き込んで
正体なんてものを火に焼べちまって
黒々とした 灰となった骨を拾い集める

彼はひどい薄情もんで
舐めた飴を手のひらに出しちまって
それから僕をちらとみてまた口に含む

彼はうらぶれた廃屋を見ては
住処だすみかとひとりごちて
朽ちてしまった板戸を軽く蹴り飛ばす

彼は胡乱な叫びをあげる
酒瓶で僕を殴って
破片がとてもきれいだと震える

彼は木の葉の敷き道を歩きながら
しきりに緑の葉を探していやがる
あたりには黄や赤しかないから
緑なんてものはもう移ろっちまったんだなと
きせつの節々が傷む暗室の中で
その年もまた同じ事をつぶやいた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?