見出し画像

ズバズバコースとマイルドコース…どちらが良いですか?

あなたは

ズバズバコース



マイルドコース

どちらをお選びになりますか?

ナンノコッチャな質問から
入らせていただきました!(笑)

これは僕が
お仕事で相談を受けるときに
必ず最初に確認することです。

もしかすると、今日のお話は
あなたの音楽ライフはもちろんのこと、
それ以外のお仕事などでも
お役に立つかもしれません。

人間、多少長く生きていると
「相談」を受けることが
あると思います。


「ただ話を聴いてほしい」
だけの案件はここでは
除外します。

僕は職業柄(教育業)もあって
特に30代からは人の相談を
日常的に頻繁に承ってきました。

で、わりとあった反省が
「本気で向き合い過ぎた」
です(苦笑)。

まあ、
相手が望まない"強度"の
アドバイス
はっきり言ってすべてが
クソバイスですから、
僕は良かれと思って
クソバイス量産してきた
のかもしれません…

(オーマイガー)

で、その反省に基づいて
たどり着いた問い掛けが、
冒頭の
「ズバズバ or マイルド」
の質問なのです。

#気づくのが遅い
#クソバイス被害の皆さますみません

実際には
こういう聞き方をします。


「大事なポイントを
 遠慮なく
 ストレートに言う
 "ズバズバコース" と
 耳に痛くない範囲で
 思いやって言う
 "マイルドコース" と、
 どちらがいいですか?」


ところが!

このクエスチョンを
相談の最初に設定
するようになって
面白いことが起こりました。

なんとほぼ100%の方が
「ズバズバコース」
を選択されるのです。

僕としては本望です。

あ!

別にズバズバ言うのが大好きな
ドSってワケではないですよっ。

お互いの貴重な時間を合わせて
せっかく設けた相談の時間です。

どうせなら、
問題解決に少しでもお役に立つ
クリティカルな回答を
して差し上げたいという
プロとしての願望なのです。

しかも、
しっかりとした心構えで
そのアドバイスを今までより
キチンと受け止められることが
多いように感じています。

たぶん、
この質問を設定していないと…

ただ僕がアタリの強い人で
ガンガン攻めてきているのか、
それとも切れ味のある
アドバイスを言うべき立場として
役割に徹して言っているのか

そりゃあ判断に
迷いますよねって話(苦笑)。

ちょっと考えたら
当たり前のことでした。

ともあれ、

ズバズバ or マイルド

あなたの人生のさまざまな場面で
活用できると思いますので、
どうかお試しください。

こんな感じのお話を
1日1本お届けするメルマガを
配信しています。

ご興味お持ちくださったなら、
ぜひご登録くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?