見出し画像

きっとあなたも、音楽で恋をする…!

ビジネスみの強い配信が
しばらく続きましたが、
今日からは一転して
音楽そのもののお話
いろいろお届けしよう
と思います。

あなたは
"ダイアトニックコード"
っておわかりになりますか?

(わかる方にとっては
「あったりまえじゃん!」
 って感じの話と思います)

ざっくり大雑把に説明すると
「そのキーの
 ドレミファソラシドだけで
 作れるコード」
ってことですね。

たとえばCキーだと

C[maj7]
Dm[7]
Em[7]
F[maj7]
G7
Am[7]
Bm7(♭5)


[カッコ]の中は
"付けないこともよくあるよ"
です。

コード理論の土台になる
と言ってよいほど、
重要な必須項目です。

しかし最初は、
これらの機能的な関係性に
実感を持ちにくいのも
またアリガチなこと。

そこで!

ダイアトニックコードの
各コード同士の関係性が
恋模様のように感じ取れる
ステキな図解
僕がご用意しました!(笑)

きっとあなたも
音楽で恋をする…!

さあ、ご覧ください。

見やすいサイズで見れる
ツイートはコチラ。

それぞれのキャラクターの
名づけをがんばりましたw

あと、
主役クラス3人(主要三和音)
以外のキャラの説明が
自分としてはなかなか
気に入っています。

どうぞご査収ください~。

こんな感じのお話を
1日1本お届けするメルマガを
配信しています。

ご興味お持ちくださったなら、
ぜひご登録くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?