見出し画像

音楽家、逆説のオリジナリティ

あなたは
ご自身の"オリジナリティ"
自信をお持ちですか?

…なかなかイタイところを
突く質問だぞ!!w

僕的にも。

昨日の「自分の音」の話とも
繋がってきますね。

昨日は
「人と比べて落ち込むのは
 まったく無意味」
みたいなお話をしました。

それと一見矛盾するようなお話を
今日はしたいと思います。

オリジナリティを
実現する4ステップ
のご紹介です。

おお~。

さっそくいきます。

[1]
モノマネをしましょう

[2]
モノマネの
精度を上げましょう
(要素の分析)

[3]
モノマネの幅を
広げましょう
(モノマネできる対象の
 種類を増やす)

[4]
モノマネを
融合しましょう
(要素の分解再構築)


モノマネした対象の
誰とも似ていないけれど、
どこか何か同じ匂いがする
あなたの音が生まれます!

食べ物と同じ。

豚を食べても
豚にはなりません!(笑)

他の食物も食べるし、
それらを消化(=分解)して
自分の血肉に再構築するから
ですね。

ただ、この分解再構築を
しやすいモノマネ対象
しにくいモノマネ対象
あります。

ズバリ、
その音に愛と尊敬をもって
向き合えるかどうか
がその分かれ目です。

今まで、本当に
あなたの血肉になってきた先達の音
を並べてみても、
きっとそうなのでは
ないでしょうか?

こんな感じのお話を
1日1本お届けするメルマガを
配信しています。

ご興味お持ちくださったなら、
ぜひご登録くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?