見出し画像

毎日ヘタクソな弾き語りしやがって…。だがそれでいい!小さな冒険、最高です。

今日は直球どストレート
ご質問いたします。

技術不足を“やらない”理由
してしまっていませんか?

あるいは今まで、
そんな風にして「やりたいこと」を
やらずに時を過ごしてしまったこと、
ありませんか?

僕は、
とっっっってもあります!!

ごめんなさい!

…何に謝ってんのか
よくわかりませんが(苦笑)。

僕らはときに
「自分には技術が足りないから…」
って思って二の足を踏んで
何もしないままに
人生を過ごしてしまいます。

あるいは
「自分にはまだわからないから…」
って思って二の足を踏んで
何もしないままに
人生を過ごしてしまいます。

月並みなことを言いますが
本当の知恵も技術もそのほとんどは
山ほど失敗した向こう側にあります。

だからむしろ、
知恵や技術が不足しているなら
今すぐに始めるべきです。

いきなり大それたサイズに
チャレンジしなくて構いません。

今自分ができる最小限のサイズから
始めてみたらいいのです。

そしてその最小サイズでも
きっと技術不足ゆえに
思うようにできません。

でも、やるのです。

勇気を出して、
思うようにならない小さな冒険
を始めるのです。

安心してください。

技術がある人もみんな
理想通りになんてできていません。

ちなみに今の僕は
2020年に引っ越してきた田舎の家
近所の家屋と多少離れていて
プラス 仕事部屋が防音室なので
(音出すのに理想的な環境!!)
よく全開大音量で
ギター弾き語りの熱唱をしています。

…なんかこのこと告白するの
ちょっと恥ずかしいです。

そもそもが
才能も技術の蓄積も乏しいくせに、
思いっきり音楽をすることから
しばらく離れていましたので(自白)、
ひさしぶりに
ギターを持って歌い始めた最初は

腰が抜けるほどヘタクソ
なってしまっていました。

それはやはり悲しかったです。

(・・・まあ、歌は
 もともと歌う人ではないのですが)

今でも全然ヘタクソです。

きっと明日もヘタクソでしょう。

あさってもヘタクソだと思います。

でも、たぶん
昨日より今日は少し前に進んでる
今日より明日、明日よりあさって…
みたいにして、
少しずつでも自分の思うような
音楽家になっていきたいな、って
ささやかに願いながら
毎日楽しく熱心に音楽をやっています。

二の足を踏み続けてきた僕もやっと
“技術がないから”始めました

あなたにも何か
“技術不足”を理由に
控えていることがあるならば、
今日、ほんのちょっとだけでも
そのことを始めてみる、というのは
いかがでしょうか?

こんな感じのお話を
1日1本お届けするメルマガを
配信しています。

ご興味お持ちくださったなら、
ぜひご登録くださいませ。

◆◇◆↓ご登録はコチラから↓◆◇◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?