見出し画像

育てること。

植物は生き物。

当然の事。

知ってますよ。

その、当然で当たり前が中々難しい。

花束にしろ、鉢植えにしろ

贈りものでいただいて嬉しい反面

困ったなぁ〜、、、

と思う方々も一定数いらっしゃるのも事実。

理由は、枯れるから。

鉢植えだと枯れて鉢を含めて残骸が残るのが嫌!

また、室内環境と植物が合い過ぎて大きくなりすぎて手に負えない!

など、、、

『育ててみたい』という方々に伝えたい。

花屋さんに相談してみて!と。

出来たら、

あなたがお住まいの地域の花屋さんに!

育つ環境で生育も手入れも違います。

雪国の教科書は、南国の庭の参考になりませんよね。また、逆もしかり。

花屋さんも経験をもって勉強せねば!

管理方法、、、水遣り、日に当てるのか、植え替えはいつ?など。

手を掛ける分、

わんこやにゃんこと同じ様に可愛いくなりますよ!

初めての時は、

やはりプロに頼りましょう(o^^o)

新たな発見や学びがあり、

植物を育てるのが楽しい!となり始める事でしょう(๑・̑◡・̑๑)

一枚目がビフォー
二枚目がアフター   コーヒーの樹を株分けして植え替えを喫茶店☕️からのご依頼で作業致しました。

伸び放題で、鉢も浅かったので
深いものに植え替え葉を整理して支柱を立てて仕上げました。

育てるのを放棄して放置してる植物は、

花屋さんに相談に乗ってもらおう!

福岡市の場合は、

僕まで!

【植え替えサービス】
花屋アンズガーデン  092-553-0565

#植え替えサービス #植物
#育て方
#福岡市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?