見出し画像

映画関連活動5つ、まとめて近況報告。

秋は文化の季節なのか、レギュラーの事例に加えていくつかお声かけ頂いた映画活動が続いております。本来ならSNSでタイムリーに発信しておきたいものでしたが、幸いにもどれもまだ参加&視聴可能ですので、遅ればせながらこちらでまとめてご紹介。
どれかご興味いただけるものがあれば、ぜひどうぞ。

① 10/30 フクリパ連載「福岡映画:番外編」記事 公開

ウェブサイト「フクリパ」にて4月より連載を続けている「福岡映画」。普段は福岡で撮影された映画作品を厳選紹介している連載ですが、今回は番外編として、福岡で今すぐ参加できる「愛すべき映画活動」を4つご紹介しました。バタバタ取材に快くご協力いただいた大好きな皆さん、本当にありがとうございました。
都市・福岡の今と未来をつむぐことをコンセプトとするウェブサイトでもあるため、書き出しは最近興味のある「都市と文化」の関係を示すリチャード・フロリダの話題から。この辺りもっと勉強したい分野です。

② 11/6金 AM7:40〜 RKBラジオ「櫻井浩二 インサイト」出演

同週末の「九州レインボープライド」開催にあわせて、この週は多様性社会が番組テーマだったようで、その金曜日に「LGBT映画について三本作品をご紹介願いたい」とお声かけいただき、10分間一本勝負という具合でお話して参りました。公式がアーカイブ残してくださっているようなので、以下ご興味ある方お聞きくださいませ。
3作品は以下のようなテーマで選定しました。
テーマ
2020年の現在、LGBTQといったキーワードもようやく社会に浸透をはじめていますが、そこに至るまでには数えきれぬほどの先人たちの努力があった。そこでこの日の3本は、先人たちによる史実に基づく作品を2本、そして最後の3本目では2020年現在のLGBTQ映画をそれぞれ紹介する
作品は
「ハンズ・オブ・ラヴ 手のひらの勇気」 (2015)
「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」(2018)
「ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから」(2020)
でした。
(↓アーカイブ音声はこちら)

③ 11/7土 PM14:00〜 Rainbow Soup「いがちゃんステーションQRP特番 | LGBTQ映画:2020年のトレンドから」出演

九州レインボープライド(QRP)の一貫で、2018年「福岡レインボー映画祭」でご一緒させて頂いて以来のRainbow Soup五十嵐ゆりさんとYouTubeライブにて1時間程度のトークライブを配信しました。
トークテーマを「LGBTQ映画:2020年のトレンドから」として、前半軽く2020年の雰囲気をおさらいしつつ、後半では今年日本公開された作品から2020年モードな2本として「ブックスマート 卒業前夜のパーティデビュー」「ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから」をご紹介。配信終盤には年内見るべきLGBTQ必見作品として「燃ゆる女の肖像」を駆け足で。という具合でした。こちらの動画もしばらくはアーカイブ残るようですので、ご興味ある方は以下からどうぞ。

④ 11/14土 暮らしの大学 presents 「ハコザキ シネマパブ」企画・作品選定協力

この夏から参加している福岡映画部 の活動として、箱崎拠点でまちと暮らしを考え・つくる「暮らしの大学」さんの映画上映+トークプログラムの企画協力&作品選定に参加しました。
箱崎の街場をフィールドに「自分の街について主体的に考える人々をつくりだすこと」そして「九州大学の黒瀬武史 准教授(都市計画のスペシャリストです)がゲスト登壇いただけること」が決まっていたので、作品は小細工なしの直球選定でドキュメンタリー映画『ジェイン・ジェイコブズ:ニューヨーク都市計画革命』を。
図らずしも上記のフクリパ記事と同様「都市と映画」というテーマ、おまけにこの秋見たこれまた都市映画の大傑作『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』の記憶も携えながらのモードです。
この日は会場でお客さまと一緒に、自分の暮らす街を再発見するような体験をお届けできればと思います。とりわけ「まちづくり」や「開発」という言葉にピンと来る方は、ぜひ。

⑤ 〜12/27 糸島ドライブインシアター「FOREST NIGHT DRIVE」作品選定協力

9/19〜12/27まで、糸島・白糸の森にて毎週末の上映をお届けしているドライブインシアター「FOREST NIGHT DRIVE」。こちらの作品選定も福岡映画部 の活動として参加しています。
今日時点では11/29日までの作品が発表されていますが、「ビッグフィッシュ」「ミツバチのささやき(森の中で見たい…)」「ムーミン谷の彗星(主題歌ビョークだし、親子で見て欲しいし)」「怪物はささやく(森のなかで見たい…←2回目)」「ブレードランナー2049(森とSFは相性良いことを今回確信しました)」など、森のなかの600インチスクリーンで見て欲しい作品が盛り沢山です。
親子連れの方や、デートのカップルにも楽しんでいただけるドライブインシアターです。12月末までのうちにぜひ一度お越しください。たのしいよー

ぜひ皆さんも気になるものがありましたら、ご参加&ご視聴くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?