見出し画像

勇み足

七月十八日。
終業後の帰路、スマホをチェックすると、LINEのヤマト運輸の公式アカウントから「お荷物お届けのお知らせ」が来ていた。このタイミングで一体誰からか、十日ほど前にふるさと納税をしたから、その返礼品が届くのかと思いきや、送り主は友人からだった。しかし送り主が分かったところで、何故このタイミングなのか、という疑問は拭えずにいたが、私は直ぐに閃いた。

その日は七月十八日。私の誕生日は来月の十八日だから、もしや友人は私の誕生日を一ヶ月勘違いしているのではないか。きっとそうに違いない。
それ以外に送られる理由がない。
とりあえず私は荷物を翌日に受け取り、そのことを友人に報告をしたのだが、やはり友人は私の誕生日を一ヶ月勘違いしていた。一ヶ月も早く誕生日を勘違いされたのは人生で初だったが、祝ってくれるのは非常にありがたい。そして私は思った。実は私に誕生日プレゼントを贈りたいが、私の誕生日を知らない人も多いのではないか。私に尋ねたいが、それも恥ずかしい。そう思う人も多いだろう。きっとそうに違いない。

そこで私は、ここに私の誕生日を告知する。これを読んだ読者諸兄姉はスマホないし手帳に私の誕生日をメモしておいてほしい。
八月十八日。
八月十八日である。大切なことなので二回言った。山本山と同じく上から読んでも下から読んでも同じ数字なので非常に覚えやすいと思う。
そして誕生日プレゼントの送り先である、私の住所もついでにここに記載したいところだが、それは社会通念上、問題になりそうなので送りたい方は私にそっと聞いてほしい。もちろん、私に直に手渡しでも構わないが、くれぐれもどこからか私の住所を調べ上げて、私の家の前で待っているというサスペンスフルなことは勘弁してほしい。そのような出来事はフィクションの世界だけで充分だ。
もし、どうしてもサプライズで送りたい方は、私のTwitterにAmazonの欲しいものリストがあるので、そこから送ることが出来る。(※高度な冗談なので本当に送らないように)

尚、八月十八日生まれの著名人では俳優の柴田恭兵、吉川晃司、元SMAPの中居正広、元プロ野球選手の清原和博、声優の大谷育江などがいる。大谷育江と言えばポケモンのピカチュウ役で有名であり、誰もが知るキャラクターであろう。そのためピカチュウを見たら、「あ、こばやんの誕生日は八月十八日だな」と思い出してほしい。

というわけで、くどいくらいに私の誕生日を知らしめた。ここまで言えば、来月の私の誕生日には家に溢れんばかりのプレゼントが届くことだろう。今から楽しみで眠れない日々になりそうだ。ちなみに誕生日プレゼントのみならず、バレンタインデーのチョコレートも二十四時間、年中無休で受け付けていることを声高に宣言する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?