見出し画像

北海道滑って飲んで食べて旅2024

札幌に宿泊してスノーボードに行った2泊3日旅記録。旅の工程は以下。

1日目:16:30新千歳着→トリトン

空港から札幌への移動

新千歳空港到着後、預け荷物を待つ間にえきねっとで新千歳から札幌行きの指定席を購入。
4号車 12番A席B席が荷物の後ろの席で◎。乗車券にプラスひとり840円。乗車券は購入せず、そのままSuicaで乗って、座席に座って駅員に声かけられたら購入したメールを見せるイメージ。

【列車情報】
列車名:エアポート173号
区 間:新千歳空港(17時18分)→札幌(17時57分)

夜は回転寿司トリトンへ

チェックイン後、トリトン北8条光星店へ行ったものの、50組以上待ちで閉店時間(ラストオーダー時間)前で入店受付終了に。。。
急遽matocaで各店舗の待ち時間を確認し、待ち組が少ない&比較的近い店舗だったトリトン栄町店へ。念のためまだ入店受付中か電話で確認してタクシーで移動。15組ぐらい待ちで30分ほど待って念願のトリトンの寿司!
待ち組数の割に早く入れたのは多分めちゃめちゃ回転率がいいから。その理由のひとつはアルコールはビールしかなく、飲んで食べて長居する勢がほぼいないからかなと。本日のおすすめだったイカがめちゃくちゃ美味しかった。
この日はハシゴはせずホテルで晩酌。

2日目:サッポロテイネ→ケケレ→かけはし

サッポロテイネでスノーボード

スキー場へはビッグランズ号テイネ線を利用。宿泊した三井ガーデンホテル札幌ウエストから徒歩2分の京王プラザホテル札幌から乗車。
そのままウエア着て行ってそのままで帰ってくるスタイル。出発は京王プラザホテルが最後、帰りは京王プラザホテルが最初に停まるのでバスの乗車時間は最短。乗車時間は渋滞状況にもよりけりだそうだけど1時間ぐらいととっても近い。


【プラン名】通常プラン/WEB予約・事前支払い バス往復+リフト8時間券パック/バスのみ乗車/K-ウィンターパス特典 札幌市内指定ホテル(4401便,4403便)⇔サッポロテイネ(4402便,4404便)
【札幌/出発時間・場所】08:35/京王プラザホテル札幌 (4401便)
【テイネ/出発時間・場所】16:50/オリンピアスキーセンター
【札幌/降車場所】京王プラザホテル札幌 (4402便)


ギア(ボードとブーツ)は別で予約していたため、ウェブ予約のQRコードを専用端末にかざして発券後、貸し出しの列にひとり、リフトチケット受け取りの列にひとり並んで、チケットの列の方が短かったからギア貸し出しの列に途中から合流。ブーツはいてサイズ調整が必要なため、ギアの貸し出しは全員揃ってる必要あり。
リフト券は加森観光系列のICカード持ってたらWEBで予約して列に並んでの受け取り不要だったから次回からはそうしよう。

靴とその他荷物は靴専用ロッカー(200円)に押し込めばOK。ロッカーに入れている数分の間にもう板を取り違えられる。。。
スクショしてたボードの番号を見せて貸し出しデスクに状況を話したら新しい板をもらえました。

お昼はモバイルオーダーができるが、結局受け取りの列に並ぶ必要あり。サッポロクラシックは生で頼んだけど、缶だったら受け取りがもう少し楽だったのでそっちでよかったな。

前日雪が降ったのもあり、めちゃくちゃパウダースノーでゲレンデは最高。時間によっては多少リフト並ぶけどシティービュークルーズが景色が良くて人も少なめでよかった。

夜は事前予約していたケケレへ

マスターひとりできりもりしていたラムハウス・ケケレ。ラムが苦手な私でも美味しく食べれるぐらい、ほんとに臭みがなかった!生で食べれるラム肉も美味。(全く臭くない)
マスターひとりだから声かけるのは最低限にして、最初はビール、次からはチリワインをボトルで。大変そうではあったけど注文の量とか工夫すれば待つこともないし、愛想もとてもいいマスターなので楽しく過ごせました。

画面下が生ラム(刺し)

二軒目はかけはしへ

活食・隠れ酒蔵かけはし北二条店へ。ケケレ後電話で予約して向かいました。椎茸の焼き方は日本一?うるさいお店とのことで椎茸を注文。確かにこだわりが強かったけど、本当に美味しかった!

他には塩辛、葉わさび、北寄貝、写真撮り忘れたけど干し明太子とししゃも(椎茸の後の七輪で焼く)も頼んでどれも最高のアテ達でした。

個人的に大発見だったのは昆布焼酎。昆布好きな私の好みでしかなかった。帰りに空港で買って帰りました。お店の方が親切でボトルまで持ってきてくれた!
次回は一軒目で行くのも楽しそう。

3日目:9:30新千歳発の飛行機で帰宅

7:10頃にホテルを出発し、7:34の電車で新千歳へ。元々一個後の電車を予約してたけど思ったより早くついたからえきねっとで予約変更。簡単にできたから駅まで歩いてる間にできた👌帰りは4号車 2番C席D席が荷物置き場の裏でおすすめ。

【列車情報】
列車名:エアポート74号
区 間:札幌(07時34分)→新千歳空港(08時14分)

【番外編】今回は行けなかった元札幌人おすすめお店







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?