見出し画像

男子高校生のハートを打ち抜く「牛肉ときのこの混ぜごはん」

ごはん同盟のレシピの中でも、1、2を争う人気のレシピ。つくりかたも簡単で、特に男子高校生のウケが抜群です。

使う調味料はおしょうゆだけ!あったかいごはんと材料さえあれば、5分でできちゃいますよ。

画像1

材料(2~3人分)
・炊きたての温かいごはん 400g
・牛もも肉 200g
・生しいたけ 8枚
・にんにく(みじん切り) 1/2片
・万能ねぎ(小口切り) お好みで
・しょうゆ 大さじ2
・米油(サラダ油でもOK) 大さじ1
・塩 少々
・こしょう 少々

作り方

(1)牛もも肉は2cm角に切り、塩、こしょうを振ります。生しいたけは軸を落として、食べやすく切り分けます。にんにくはみじん切りに、万能ねぎは小口切りにしておきます。

(2)フライパンに油を入れて弱火で熱し、にんにくを炒めます。

画像2

(3)にんにくの香りが立ち始めたら、牛肉、しいたけの順に入れて炒めます。

画像3

(4)牛肉としいたけがこんがりと焼けたら、しょうゆをまわしかけて火を止めます。

画像4

(5)温かいごはんに、熱々の(4)を加えて混ぜ合わせます。

画像5

(6)器に盛り、万能ねぎをちらしてできあがり!

画像6

おいしくつくるうえでの最大のポイントは、必ず炊きたての温かいごはんを用意すること!冷たいごはんだとうまく混ざり合いません。

牛肉は国産牛がおすすめですが、外国産のローストビーフ用のモモ肉やステーキ肉でも十分おいしくできますよ。きのこは強火で強気にカリカリにいためるとさらにおいしいです。

この混ぜごはんは、アレンジも楽しめます。

牛肉がなければベーコンでもいいし、万能ネギのかわりにパクチーや山椒の葉、大葉を乗せてもおいしいです。きのこも、マイタケやエリンギなどを加えてもいいですね。ただし、えのきやしめじなど、水分がでやすいきのこは向いてないかも。それらを使う場合は、きのこを先に炒めて水分を飛ばしてください。しょうゆにわさびを入れたり、炒める油をバターにしてもいいですよ。

もう、好きにアレンジして\(^o^)/

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?