見出し画像

DAY46

3月18日(土)
天気予報通りの雨。夫は「この土日は仕事しない!」と高らかに宣言していた。とてもすばらしい心がけだが夫よ、それが世の常なのだぞ。これは何度でも言っていこうと思う。妻の務めとして。

引っ越しが決まってすぐくらいに、不用品の回収をお願いしていた。今日がその日。あいにくの雨。
時間通りにいらして、さっさか運び出していただき感謝。高くつくけど、いちいち区に連絡してシール貼って出して…という手間を考えると気が遠くなる。メルカリもジモティも使い方がわからないし、そういう作業は苦手だ。
なんとなく「不用品回収」と聞くと、強面のおじさんが来て高額請求される...みたいなストーリーが思い浮かんでしまうけど、今回のみなさんは全然そんな気配もなく、丁寧でありがたかった。

いらないものがなくなったおかげで部屋がだいぶすっきりとした。荷作りのおわりが見えた気がする。

近所のおそばやさんでお昼。何度も通ったおいしいお店。これで最後と感謝しつつ食べた。今日もおいしかった。日比谷、銀座をまわって用事を済ませる。このあたりは地下でつながっていて雨の日はとても便利。くたびれてたどり着いた教文館の中のカフェがとてもいい感じだった。覚えてこう。

夜はこちらもいつものお店に最後のごあいさつ。とはいえ、また来るだろうからそんなにさみしくない。食べたのは、梅水晶、かつおのお刺身、根菜の酢の物、菜の花と新玉葱のマスタード和え、ひじき、おでん。満腹。
20分くらい歩いて帰ってきた。この道も歩くことがなくなるかな、次は駅から家までこのくらい離れているねえ、などと話つつ。
楽しく生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?