見出し画像

履歴書の読みかた

日記

頭を洗ったら昨日ブリーチした部分がジェニーちゃんの髪みたいな触り心地でびっくり。なんていうか...いろいろ新しい自分になった気持ち。

昨日ざざーっとnoteを読んでいたら、とても気になる求人があった。
職種:オープンポジション。て、なに。よくわからないけど食にまつわる仕事ができるならとてもうれしい。現場の仕事はいくらでもあるけど、できれば現場でなく陸飲食(陸サーファー的な意味合い)がいい。現場はもうやり切った感じがするから。

で、応募するのはタダだし!と勢いでポチッとしようとしたら、そうですよね履歴書ですよね職務経歴書ですよね。ってなって足踏みしてる、今。飲食の人間の履歴書なんて見本にもないしそもそも正社員じゃな場合が多いしなかなかしんどい。見本には○○株式会社○○部〇〇事業部とかあるし、するってーと私の場合は〇〇(店の名前)グリル担当。......終わり。見所なし。あんなに楽しく働いていたのに。

いくらこんなこと言っても結局書かなくちゃならないのはわかってるし日本からハンコが消える日が来るとは思ってないけど、そもそも履歴書を読む人って何を読むんでしょう。出身地、学校、職歴ざっくり、で、結局は人となりを見るんじゃないでしょうかね。私だったらそうだな、その人の得意なこととか好きなことを聞いたりして、その人と仕事したら楽しいだろうなっていう人を雇う。
.......だけではない世界もあるんだろうか...だとしたら私は関わりたくないな...

というわけで、うそはつかないけど読んで面白い、この人の話を聞いてみたい、と思ってもらえる職務経歴書を書いてみようかな。おそらく43歳でそんなに大きな会社に入れるわけでもなし。(わたし的にみんなが知ってる大きな会社という意味)がっついても仕方ない。仕事を楽しみたいという気持ちが伝わるように、やってみるか。

写真はカオニャオマムアンヨーグルト。タイのデザートで、カオニャオ=もち米、マムアン=マンゴーという意味。炊いてココナツミルクのおいしい味のちたもち米とマンゴーのデザート。
デザートに...米...てなるけどこれがとってもおいしい。ちょっと塩気があって。

の、ヨーグルトってわけなんだけど、食べたらさすがにもち米は入ってなかったです。もち米サイズの...あれは...ナタデココ的な...何かと(結局なにかはわからないけどぷちぷちでおいしい)、マンゴーが入ってました。おいしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?