過食衝動とたたかう

過食はつらい。

プロフィールには書いてませんが、私には過食症の傾向があります。
自覚したのはここ1年ほど。
ダイエットで食事管理を長年しているのですが、ドカンと食べたくなるときは5000kcalくらい摂ってました。
今は意識しているので多くても3000で抑えるようにしていますがなかなか難しい。

極端に食事減らしていた頃に比べたら、今は運動も行っているので、1500〜1600kcalになるようカロリー計算をしています。

過食がおこるとき

生理前(最近わかったのですが特に排卵日前後)に過食スイッチが入ってしまうのが毎月怖い。
他の女性もあるあるだと思うんですが、それでもわたしより食べてる人いるのか?ってくらい食べている。。

運動

ジョギング(毎朝3キロ)とリングフィット、リングフィットボクシング(北斗の拳)をルーチン。

ジョギングは5ヶ月目に入りますが、食べてるので痩せず(やってなかったらもっとヤバい体型になってるはず…!と思ってます。)

走り出して3ヶ月目に入ったときには6〜7km走ってました。 走れば走るほどスルスル体重も体脂肪率も落ちてたので週5-6で走ってました。しかし、膝痛(いわゆるランナーズニー)を発症し、今は3km固定で続けてます。

ランナーズニーになって500mも走れなかった1ヶ月は地獄でしたが、今はストレスも少なく、また運動をジョギング以外にも増やしたのでゆるゆる続けられています。今まではyoutubeの宅トレ動画をやっていましたが、完全にシフトしましたね。楽しいのはありがたい。

学生の時とちがうこと

幼いときから肥満だったので、私は学生時代から万年ダイエッターです。
大学時代は1000kcal行かない食事をして2週間便秘になったり、一度にパンを5個くらい食べたりしていました。それでも今よりは食べなくても平気だった気がする。
まぁ…学生時代やってた芋菓子専門のお店でアルバイト始めてからぶくぶくリバウンドするんですがね…このお店についてはまた別の機会に書きたいです。

最後に 

文章をうまくかけないので結局何を伝えたいの?となる記事になってしまいました。
誰かに何を伝えると言うよりかは自分の頭の中を整理する目的で書きましたのでご容赦いただければと思います。
過食に苦しむ方々、がんばりましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?