見出し画像

週末たち。

夜なのでカフェインレスの珈琲を飲んでる。
相変わらず日記100が徐行運転。
ぼやぼやしてると今年が終わりそう!

2023.10.29(日)
昨日は朝から版画教室へ。
下絵を完成させるところまでやった。
絵の教室(というかイラスト)は、缶バッチ作ったりと物作りもあるんだけど、版画が好きでやりたいから自分で別に探したのでした。

子どもの頃、日曜午前中は近所の絵の教室と決まっていて、その感じを思い出している。
原点に帰る現象かも。

昼から須磨海岸のファーマーズマーケットに行き、お買い物。風が強かったけれどのんびり。
豆腐、台湾の蒸し饅頭、珈琲、海苔…生活に必要なものだなあと思う。新米あるじゃん、と思って買いそうになったけれど、さすがに重そうなのであきらめた。

豆腐が美味しくて、またこういうマーケットで買えたらなぁと思う。ひろうずに銀杏やしいたけ、にんじんが入っていて味が好み。

それから、いつもの良き本屋さんも出店されていて、週めくりカレンダーなど買った。

今日はしごと関連で、恐ろしく早起きだった。
低血圧なので早起きは何歳になっても苦手。

しかもナビをつけているにもかかわらず、高速の乗り口を間違え迷いかかる。ほんとうにこういうのが苦手すぎる。

もうなんだか、帰る頃には無になりかけたので、中村一義を流しながら運転した。

書く仕事を5割くらいに数年かけて増やそう。
10割になれば嬉しいけれど、それはいきなりは無謀だから、少しずつ。

いまの仕事はだんだん最初の頃に予想していたような放物線を描くことは今では難しくなってしまって、あとは合理化でなんとかされてしまう予想…

それは違うんじゃない?あんたの人生?

と、わたしの中のもう1人が言い、

そうかもねえーーー、と今は答えるだけだけれど、ここまで書くことを手放さないできたのだから、

あとは自分が信じるものをやることだ。

まず5割に向けて。
早起き過ぎて眠かったので実家で夕寝。すんと寝た。
起きたら8時過ぎていたから疲れていたのだった。
そして、柿や羊羹やりんご煮たやつが出てきて、またまた美味しかった。

死なないように働こう…。